批判記事に対するSEO効果について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

河井 大志

河井 大志
SEOコンサルタント

- good

批判記事に対するSEO効果について

2013/05/09 09:54
(
3.0
)

こんにちは。大阪でSEO対策を行っております。株式会社Smartaleckの河井です。

ご質問の件、お答えさせて頂きます。
現在のところ批判記事のページからリンクされることに関してSEO効果(リンクポピュラリティ)が下がるということは見受けられていません。実際、弊社で運営している被リンクサービスにおいて批判的な記事が多数存在します。

被リンクサービスを嫌っているアフィリエイターにより「このような被リンクサービスを利用するのではなく、自動被リンクツールを使った方が圧倒的に安くて安全」「被リンクサービスではなく、内部対策が大事!内部対策の教材を買いましょう!」というアフィリエイト目的の記事ですが、弊社のサービスは批判されています。


ですがアフィリエイターによって貼り付けられたことを受け、ページランクが0→3に上昇、及び希望のキーワードで圏外から6ページ目くらいまで上昇してきました。

この事象を踏まえて批判的な記事やページからのリンクはSEOに悪い価値を与えないと推測することができます。


ただし
「○○○ 詐欺」
「○○○ ダメ」
「○○○ 最悪」
などのアンカーテキストからリンクされた場合のSEO効果の実証は行っておらず何とも言えないのが現状です。



※SEO対策の本当の正解はグーグルのみが知っています。上記回答については弊社で確認できている事項のみを記載しておりますので、間違ってはいないと思っておりますが100%正解とは限りません。また検索エンジンのアップデート等により「今は」正解である知識も、正しくない知識になる可能性もあります。その点、あらかじめご了承くださいませ。

対策
大阪
SEO

評価・お礼

Hajestia さん

2013/05/11 00:13

河井様
ご回答ありがとうございます。実例を示していただき、信憑性があります。
そもそも批判行為自体があまり推奨されない行為でしょうから、批判者の思惑は採用されにくいかもしれませんね。
むろん批判行為のすべてが悪いとは思いませんが。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

批判のためのリンクは、リンクポピュラリティが下がりますか?

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/02/12 21:29

いつもお世話になっております。

SEOでは、被リンクをもらえばもらうほど、リンクポピュラリティが向上し、SEO効果が上がります。
しかし、リンクが必ずしも「評価… [続きを読む]

Hajestiaさん (長野県/31歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

相互リンク募集というそれのみの問合わせページ park123さん  2013-04-16 13:07 回答1件
SEO、トップページより下層ページのほうが上位表示 見習い経営者さん  2012-12-04 12:27 回答2件
SEO対策について tom230498さん  2012-11-01 08:00 回答1件
同義語とSEO対策について とも探偵さん  2012-09-13 03:17 回答1件