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谷口 與市巳

谷口 與市巳
経営コンサルタント

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「報・連・相」は組織におけるマナーの基本です

2013/02/13 00:41
(
5.0
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こんにちは
京都ビスキャスオフィス 谷口と申します。

「報告・連絡・相談」は組織のコミュニケーシ・マナーの基本ですが本当に難しいですね。
いつも上司の叱責を受けると精神的に参ってしまいます。最後には避けて通るようになり、
悪循環の始まりです。
私も、何が言いたいのか判らない部下を経験したことが有りますが、その時指導したのは、「メモに書いて説明しなさい」と言う方法でした。
「いつ、どこで、だれが、何を、どうした」と言う見出しをつけて話をさせましたね。訓練すると、ほかの部下とほとんど変わらなくなくなりました。
最初は我慢と根気は必要だったように記憶していますが、結局そのメモは必要なくなりました。

コミュニケーションが上手く取れないのは、本人の資質だけでは有りません。組織に問題がある場合も結構存在します。先ほどの見出し付のメモを標準化して使っているような企業もありますから、どうしても心配なら、前もって書き出してその場に臨むのが良いと思います。

貴方ご自身は、「報告・連絡・相談」は使い分けされていますよね。
会社方針を部下に連絡する。      「報告・相談」では有りません
お客様からの苦情を上司に報告する。  「連絡・相談」では有りません
同僚たちに対策を相談する。      「報告・連絡」では有りません。
当たり前の事ですが、行為としては最低限のマナー(ルール)です。

「報告」にはそれに対する指示が有ります。勿論、意見を聴かれて、それが認められる場合もありますが、あくまでも上司に対して行う行動です。上司には報告が全てと言っても過言ではありません。

「連絡」とは、情報レベルの共有であって、下位の者に対して発信し徹底する意味も有ります。

「相談」とは、あなたの方針を決定するために、主に同僚から意見を聴くことであって、決定するのはあなた自身です。

最低限ですが、この程度を理解できていれば、全て貴方に原因があるとは思えませんね。
先ずは、自信を持ってください。

相談
ルール
報告
マナー

評価・お礼

goma1983 さん

2013/02/17 21:35

ご回答ありがとうございます。また、お礼を述べるのが遅くなってしまい、申し訳ありません。

本当にお恥ずかしい話ながら、今まで「報告・連絡・相談」の違いがあいまいなままになっていたので、そこから丁寧にご説明いただき、大変助かりました。

今の上司との関係の修復は絶望的ですが、新天地ではアドバイスを生かして頑張りたいと思います。

最後に「自信を持ってください」とのお言葉、本当に励まされました。
ありがとうございました。

谷口 與市巳

谷口 與市巳

2013/02/17 22:28

こんにちは
     京都ビスキャス オフィス 谷口です。

参考になれば幸いです。
どんなことでも最初から完璧にできることなんてありません。
悩んで、失敗して、少しずつ積み重ねて行く事でしょうね。
また、必ずその姿を見てる人もいます。
焦らず、明るくふるまって下さい。

わざわざ、ありがとうございました。

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この回答の相談

現在、自然保護の分野で働いている30歳女性です。

私はこの年になっても仕事の基本スキル「報・連・相」がおぼつかず、
同僚や上司に迷惑をかけ、叱責される毎日で… [続きを読む]

goma1983さん (神奈川県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

報告、連絡、相談は上達させることが出来るスキルです 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2013/02/12 17:04

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