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睡眠時無呼吸の可能性?糖質抑え野菜やタンパク源の充分な摂取を

2013/03/04 16:48

毎日6時間も睡眠をとっているのに、日中眠くて仕方がないとのお話です。試験勉強などで集中力が今後より必要になるとすれば、一日も早く原因を究明して対策を立てたいところですね。

先ずチェックすべきは「睡眠時無呼吸症候群」です。同症候群は、睡眠中に10秒~20数秒にわたる呼吸の一時的な停止を繰り返すことにより、眠りの浅さと頻回の覚醒、日中の強い眠気や倦怠感に襲われる睡眠異常を指します。

大半のケースでは気道の閉塞によってイビキ様の呼吸となり、無呼吸発作に引き続いて突発的なイビキ音を発するのが特徴です。従って睡眠中にイビキをかいていないか、特に無呼吸に引き続くイビキがみられるかどうかがポイントとなります。

10代の女性では同症候群の発症率は比較的まれとされていますが、日常生活への影響の深刻さを考えると、一応はチェックすべき疾患といえます。家族の方に睡眠中の呼吸やイビキの有無をみてもらい、疑わしい場合には耳鼻咽喉科を受診しましょう。

無呼吸がない場合でも、睡眠がかなり浅くなっていることも考えられます。夜間に目が頻回に醒める、なかなか寝付けない、起床時に眠気が強い、などといったことはないでしょうか。睡眠の時間だけでなく「質」を向上させる工夫も大切です。

お話の中で一つ気になったのが「朝と昼はおにぎり1個」という食事です。睡眠や眠気と「食生活」との間には、実は意外と密接な関係があります。例えば甘いものや炭水化物など糖質の摂取が多い、野菜や果物などが不足している、肉や魚の摂取が極端に少ないなどの傾向があると、強い眠気やだるさを招くことが少なくありません。

糖質の過剰摂取は血糖値の乱高下を引き起こし、血糖値が急降下して低血糖になると、強い眠気やだるさを感じます。これは野菜や不足の不足と相まってビタミンB群の不足をもたらし、また肉や魚の不足はタンパク質、アミノ酸不足を招きます。

良質な睡眠や精神的な安定にはセロトニン等の「神経伝達物質」の働きが重要ですが、その生合成には原料となるアミノ酸と、補酵素となるビタミンB群や亜鉛、鉄などのミネラルが重要な役割を果たします。

全般的な健康度をアップさせることも視野に、食生活を今一度見直してみるのも悪くありません。具体的には糖質を控えめにし、野菜や果物、キノコ類、海藻類、豆類などをたくさん食べ、肉や魚も適度に食べることが大切です。

補足

食生活と並んで「体温」も重要です。体温が低いと夜の熟睡と朝の目覚めが悪く、日中の眠気につながります。日中に適度な運動を行ない、夜は39℃前後の温めの湯に半身浴でゆったりと浸かるようにしましょう。

※なお7段目の2行目に誤字があります。失礼いたしました。
(誤)「これは野菜や不足の不足と相まって・・」
(正)「これは野菜や果物の不足と相まって・・」

蒲田よしのクリニック(内科)
吉野 真人
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病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

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この回答の相談

授業中の強い眠気

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2013/02/11 11:08

こんにちは、18歳の女子高校生です。

授業中の強い眠気が心配です。

毎日6時間寝ているのにも関わらず、
授業が始まって15分ぐらい経つと
まず、首から背中のあたりがだるくなってきて、
気づくと爆睡しています… [続きを読む]

mossさん (富山県/18歳/女性)

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