投資マンションを持ちこたえるには?? - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

投資マンションを持ちこたえるには??

2013/02/11 00:45
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、今後、投資マンションをどうされるかという方向性を出すには、どうしても所有物件の調査や確認などが必要になります。

また、例えば、賃貸借契約の内容や賃料が適正か、またローンの残債額や金利などを精査し、所有の継続か売却かなどを検討していくことになります。

それには、ご自身の家計も鑑み検討していく必要があるでしょう。

今までのご相談例を見ますと、精神的に苦痛になってしまう場合も多く、その維持継続が難しく感じられる方も多いものです。

ご自身の仕事や生活面でマンション所有が負担になるようでしたら、適宜適切な時期に売却をされることでしょう。

なお、私どもでは、中立的な視点により投資用所有不動産を客観的な指標で調査し、現状継続するか、改善策のご提案による維持継続、もしくは適宜売却かを総合的に判断しておりますので、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

投資マンションなどの不動産投資に関するお悩み相談 受付中!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3716/

注文住宅やハウスメーカーの契約に関する個別相談 開催!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-2730/

中立的アドバイスで最適な建築家選びをお手伝い!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-3250/

マンション購入&注文住宅建築サポート 受付中!!
詳しくはこちら ⇒ http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tab6/tabid/60/Default.aspx

相談
マンション
投資
不動産投資

評価・お礼

ヒロタム さん

2013/02/11 07:47

どうもありがとうございます。現在の状況ですがローンは完済致しました。契約内容が適正か、賃料が適切かは、ご専門の方に見て頂かないとわからないですよね。正直、所有自体が負担となっております。と言っても少しでも傷跡を少なく出来ないか考えております。別途ご相談をさせて頂くかもしれませんが、その時はどうぞ宜しくお願い致します。

寺岡 孝

2013/02/12 02:17

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

2戸ともローン完済されているのであれば、すばらしいことですし、今後、所有継続か適宜売却かということは、ある意味考えやすいですね。

先日も、「投資マンションを持ち続けるかどうか」のご相談をお受けしましたが、不動産の賃貸経営はサラリーマンとの併用は難しいとのお話がありました。

私どもは、日常的にこうした事案に直面しており、その解決策を見出すことは苦にならないのは当然ですが、夜遅くまでサラリーマンの仕事をして、その後にこうした事案を検討するには時間的にも精神的にも難しいものです。
まして、専門性の高い内容であれば尚更のこと。
プロの方が情報量も含めて圧倒的にその立場は優位であり、知識や情報など、その差は歴然ではあります。

そのため、自身もなかなか理論武装もできず、わからないことばかりなので結果的に業者の言いなりになってしまうようですね。

尚、今後の件につきまして、詳しいご相談等が必要でしたら、お気軽にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後の進め方

マネー 不動産投資・物件管理 2013/02/10 21:38

はじめまして。 他の方と同様、年金対策とのセールストークに乗って、H21年に東京郊外に新築のワンルームマンションを2部屋購入してしまいました。フルローンで購入しましたが、このままでは収支が赤字になると思… [続きを読む]

ヒロタムさん (岐阜県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

マンション経営の今後の方策 野口 豊一(ファイナンシャルプランナー) 2013/02/11 01:15

このQ&Aに類似したQ&A

投資用ワンルームマンションの対応方法 kenchさん  2009-12-01 06:32 回答2件
不動産投資の運用方針(売却や繰り上げ返済の時期) あいふぉんさん  2009-03-15 19:26 回答3件
初心者。不動産投資を始めるべきでしょうか? manbeさん  2011-10-17 20:45 回答5件
分譲マンションの複数運営で大変困っております。 iPhoneママさん  2011-10-01 00:32 回答3件