リンクジュースについて - 井上 昭弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 昭弘 専門家

井上 昭弘
ITコンサルタント

- good

リンクジュースについて

2013/02/08 14:07
(
4.0
)

URLを文字列として記載する場合、リンクジュースに影響はありませんので、リンクジュースの事だけを考えると有効ではあると思います。但し、閲覧者はそのリンクをクリックしても遷移できないため、ユーザビリティは良くありません。

リンクジュースを渡したくないサイトへリンクする場合、aタグに rel="nofollow" を記述する事でリンクジュースを制御できます。下記のように記述すればリンクジュースを渡さない、という指定になります。

例)
<a href="http://www.520328.jp/" rel="nofollow">リンクテキスト</a>

ページ内の全ての外部リンクに対して制御したい場合はmetaタグに記述します。

例)
<meta name="robots" content="nofollow" />

ご参考になれば幸いです。

ユーザビリティ
文字

評価・お礼

park123 さん

2013/02/08 15:15

ありがとうございます。

文字列だと内部リンクのリンクジュースは減らないのですね。

nofollowは確かに渡すことがないのは知っているのですが、内部リンクのリンクジュースは減ると聞いていなので、テキストで書くか、ユーザービリティーの為にリンクnofollowにするかどちらかを選ぶしかないということですね。

井上 昭弘

2013/02/08 20:42

ありがとうございます。

内容に応じて、テキスト表記かnofollowでのリンクを使い分ける、で良いと思います。ただ通常は気にせずaタグを使用してサイトを構築されても問題は無いかと思います。

「無作為にSEO対策を施している」とロボットに認識される可能性があるようなコンテンツを含む場合、適切にnofollowを記述する事は意味を持ちます。

例)
■外部サイトから収集した情報で、大量に生成したページ同士、サイト内で大量にリンクさせている
 →ニュースや2chのまとめサイト、APIを利用したページ量産サイトなど
■サイトの内容と全く関連の無い、もしくは幅広いジャンルの外部サイトに大量にリンクしている
 →リンク集サイトなど
■不特定多数が参加出来るサイト
 →SNS、掲示板など

nofollowだけで言うとgoogleによるヘルプページもございますので、ご参考まで。
http://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=96569

回答専門家

井上 昭弘
井上 昭弘
( 東京都 / ITコンサルタント )
株式会社雅 代表取締役
03-5843-9329
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

中国ビジネス x インターネット事業はお任せ下さい!

中国ビジネス、インターネット事業ともに、まだまだ大きな可能性を秘めている分野です。私は中国国内での多数の地域での人間関係及び経験と、インターネットの技術を用いて、日中双方のビジネスに野心を燃やしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リンクジュースについて

法人・ビジネス Webマーケティング 2013/02/08 13:34

aタグを使わずに直接URLを文字列として記載した場合もリンクジュースは減ってしまうのでしょうか?

内部リンクの事を考えるとリンクジュースを渡したくないサイトにはそのようにするのは有効なのでしょうか?

park123さん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

URLでのリンクでも変わりません 芳川 充(ITコンサルタント) 2013/02/08 13:52

このQ&Aに類似したQ&A

リスティング広告を検討しています よっきーさん  2013-05-23 19:38 回答3件
スモールキーワードの使い方 とも探偵さん  2010-06-28 14:13 回答2件
内部資料の翻訳サイトなどへのコピペは良くあること? Moriya, Tomoさん  2010-03-25 20:40 回答1件
SEO ビッグキーワードで上位を獲得するには hitomiさん  2008-11-28 10:30 回答7件
サーチエンジンスパムについて chanchanさん  2008-04-01 12:04 回答12件