ご相談について。 - 小林 政浩 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:恋愛

同僚の不倫について

回答数: 1件

人生相談

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月19日更新

ご相談について。

2013/02/08 11:43
(
5.0
)

そもそも、慰謝料はどのような経緯・理由で受け取ったのでしょうか?

慰謝料をもらう正当な理由があって、双方合意のもとに妥当な額の慰謝料を受け取っているなら返す理由はないとおもいます。

慰謝料はあなたに対して行った不法行為を償うために支払われたものでしょう?

養育費は二人の間に生まれた子供をあなたが養育するために必要な監護費用の一部として父親が負担すべき額を請求しているのですから、養育費を請求するなら慰謝料を返せという主張はどこに行っても通用しないでしょう。

慰謝料を受け取る際に、その慰謝料に将来の養育費を含む合意が無ければ相手の主張は意味がないです。

「危害が加えられている」とありますが、警察へのストーカー通報のことであれば、脅迫行為には当たらないと思います。

ほかに、慰謝料返却を求めてあなたにたいして社会通念上、あなたを畏怖させる程度の脅迫または暴行をが加えられているのでしょうか?

相談
養育費
慰謝料

評価・お礼

ハーミア さん

2013/02/09 23:29

丁寧に分かりやすく説明して頂きありがとうございました。
慰謝料は、おっしゃるとおり、遊び、不貞行為を行うだけの目的で私に近づき、子供に対しての面会や結婚という形も取れず、精神的にも辛い思いをさせてしまったと、私や家族に対してのもので、本人の意志で額も決めて、支払ったものです。養育費については何も取り決めていなく、本当にかかった分を折半して払っていきたいと言っていましたが、一度もなく、裁判所での調停が決まってから、慰謝料の返却を要求されています。
危害については、何度も私の職場を聞いてきているので、嫌がらせをされるのではないかという思いもあります。

回答専門家

小林 政浩
小林 政浩
( 北海道 / 行政書士 )
小林行政書士事務所
0166-59-5106
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

離婚協議書・内容証明などの書面作成はプロにお任せ下さい。

当事務所では、書面作成の際は必ず依頼者に文面の内容を確認いただきながら書面を完成させます。依頼人不在のまま書面が完成するようなことはありません。依頼人の思いを最大限に込めた最高の文書を作成いたします。書面の作成はプロにお任せ下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

お見合いサイトで申し込まれた結果、交際中に妊娠し、出産しました。
半年経って認知はして貰えたのですが、養育費については、以前、渡した慰謝料を養育費に当てるように言われ… [続きを読む]

ハーミアさん (北海道/36歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

旦那に好きな人ができたようです。 かすあさん  2014-09-25 16:10 回答1件
個人情報、刑事告訴について教えて下さい ハーミアさん  2013-01-07 05:14 回答1件
慰謝料と養育費について教えて下さい ハーミアさん  2013-01-06 02:23 回答1件
オーナー企業の彼との結婚 ふわっちさん  2022-09-10 12:28 回答2件
年上の彼といずれは結婚をしたい hamo1234さん  2013-09-13 10:11 回答1件