本気噛み、吠え癖を治すには - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月16日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

本気噛み、吠え癖を治すには

2013/02/07 13:31
(
5.0
)

初めまして、ドッグシグナルの小川と申します。

早速ご質問についてですが、早急に専門家に直接見てもらってください。
噛みつくことを覚えてしまった場合、治そうとして間違った方法をとると攻撃性がもっとひどくなってしまう可能性がありますので、専門家から適切なしつけ方、対処法を教えてもらってください。

また、念のため獣医さんで体に異常がないかチェックしてもらってください。
まれに体の異常(痛みや痒み等)が原因で攻撃的になるケースがあります。
もし何か体の異常があれば、治療をしてから専門家のアドバイスを受けてください。

よく前足を噛んでいるということですが、実際の様子を見ていないのではっきりは分かりませんがストレスの可能性はあると思います。
飼い主さんとのコミュニケーションがきちんと取れないことによるストレスなのか、痒みなどのストレスなのかは分かりませんが、よく噛んでいるのであれば何かしらフラストレーションを抱えているのだと思います。

まだまだ1歳8カ月です。
改善させるには根気が必要ですが(1年、もしくはそれ以上かかるかもしれません)、専門家のアドバイスのもとなふおさんご家族が適切な接し方、しつけ方を身につければ、改善していきます。
これからの長い月日をお互いに幸せに過ごすためにも、この機会に専門家を探して良い関係を築いてください。

コミュニケーション
しつけ
ストレス

評価・お礼

なふお さん

2013/02/09 00:10

ありがとうございます。

アドバイス頂いた様に体の異常が無いか見てもらってから専門家の方にお願いしようと思います。しつけ教室を調べていると沢山ありどこにお願いしたらいいのか悩んで決めかねているのですが、選ぶ上での注意点などありますでしょうか?やはりこの子の場合グループでのトレーニングよりトレーナーの方とマンツーマンでやってくれる所の方がいいのでしょうか?

重ね重ね質問ばかりですみません。ご回答頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

小川 亜紀子

小川 亜紀子

2013/02/12 12:19

返答が遅くなってしまい申し訳ございません。

専門家を選ぶポイントとしては、できれば自宅に来てレッスンをしてもらえる方を探した方が良いと思います。
家族以外への人や他の犬に対してのみ攻撃性があるような場合は、しつけ教室のグループレッスンが良いと思いますが、なふおさんのプードル君の場合は家族に対しての攻撃性なので、自宅での個人レッスンが良いでしょう。
※訪問でなかなか良い方が見つからなければ、しつけ教室のマンツーマンレッスンでも良いと思います。

もうひとつのポイントは、陽性強化(ごほうびを使った方法)を中心としたトレーニングを行ってくれる方を選んでください。

今は選択肢がたくさんあるので選ぶのも迷ってしまうと思いますが、上記を参考に探してみてください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

本気噛み、吠え癖を治すには

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2013/02/07 02:03

1歳8ヶ月のトイプードル雄(去勢済)なのですが本気噛み、吠え癖がひどく困っております。

始めは落ちてたゴミを拾って食べようとしてるのを取り上げると牙を剥き出しにしながら本気で噛み付いてきて穴が… [続きを読む]

なふおさん (大阪府/21歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
犬を叱ると、唸ったり吠えたりする とわっこさん  2010-01-23 19:21 回答1件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
唸ることが増えて困っています。 でらこさん  2018-09-06 13:51 回答2件