BSコンバータ電源を入れておく必要があります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

松本 昭彦

松本 昭彦
住宅設備コーディネーター

1 good

BSコンバータ電源を入れておく必要があります

2013/03/17 23:53

こんにちは。はじめまして。

質問からしばらく経っていますので、すでに解決済みかもしれませんね。

アンテナ工事やテレビの壁掛け工事を行っている、クラウンクラウンの松本と申します。

状況としては、BSアンテナへ電源の供給がうまくなされていないのが原因です。

解決方法はいくつかあります。

1.メインのテレビの設定で「BS電源」を「常時ON」にする。
ただし、多くのテレビは「BSを視聴している時だけ電気を流す「電源連動」と「電源オフ」しか切り替えられない場合があります。
現在は「電源連動」になっているため、このテレビでBSをご覧になっている時のみすべての部屋でBSがご覧になれるのでしょう。
ちなみにレコーダーなどの外部機器のほとんどには「常時ON」の機能があります。

2.分配器を「全端子電流通過型」に変更する。
おそらく現在は「1端子のみ電流通過型」の分配器が設置されているせいで、メインのテレビからしか電気が流せないのだと思います。
これを「全端子電流通過型」に変えることによって、どの部屋のテレビでも「BS電源」を流すことができます。ただし、アンテナの挿し込み(端子)も「電源挿入型」の必要がありますが、最近の建物はまずすべてそうなっていると思います。
また弊害として、2箇所以上から同時に電気を流した場合、一部のテレビでは「過電流」などのエラーが出ます。※特にパナソニック

3.分配器の配線を入れ替えるか、上記の「全端子電流通過型」に変更し、一つのレコーダーからのみ「常時電源ON」として電気を流す。
他のテレビ等の「BS電源」はオフにします。
これで、2のトラブルは回避できます。
配線入れ替えの場合は、レコーダーのある部屋に電流通過端子がつながるようにします。
ちょっと調べるのが面倒ではありますが。

4.BSブースターを接続する。
現状では必要はありませんが、BSブースターを接続することによって、BSブースターからBSアンテナに電気を供給させることができます。
この場合もすべてのテレビやレコーダーの「BS電源」はオフにしてください。
過電流エラーが出ることがあります。

BS電源は通常メニュー画面から切り替えますが、一部(旧型など)のレコーダーは、本体後ろのディップスイッチで切り替える場合もあります。
詳しくは説明書、もしくはメーカーサポートに訊いてみましょう。

http://mks-com.jp

メニュー
サポート
テレビ
原因
トラブル

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テレビアンテナをつけたが、BSが見れない。

住宅・不動産 住宅設備 2013/02/06 14:08

注文住宅でテレビアンテナの設置をお願いしました。通常の地上デジタルは写るのですが、BS/CSがメインのテレビ以外写りません。
メインのテレビの箇所にアンテナケーブルがきていることで… [続きを読む]

Half9さん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

太陽光発電&床暖房について ゆせそせさん  2017-09-22 00:03 回答1件
中古住宅のエアコン miminngaさん  2012-03-28 17:52 回答2件
リビングの照明について エリステさん  2011-02-20 07:31 回答2件
住宅の照明について reds mimiさん  2010-02-16 22:44 回答1件
オール電化住宅の暖房 サイトウさん  2009-10-14 14:09 回答1件