BSコンバータ電源を入れておく必要があります - 松本 昭彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
松本 昭彦 専門家

松本 昭彦
住宅設備コーディネーター

1 good

BSコンバータ電源を入れておく必要があります

2013/03/17 23:53

こんにちは。はじめまして。

質問からしばらく経っていますので、すでに解決済みかもしれませんね。

アンテナ工事やテレビの壁掛け工事を行っている、クラウンクラウンの松本と申します。

状況としては、BSアンテナへ電源の供給がうまくなされていないのが原因です。

解決方法はいくつかあります。

1.メインのテレビの設定で「BS電源」を「常時ON」にする。
ただし、多くのテレビは「BSを視聴している時だけ電気を流す「電源連動」と「電源オフ」しか切り替えられない場合があります。
現在は「電源連動」になっているため、このテレビでBSをご覧になっている時のみすべての部屋でBSがご覧になれるのでしょう。
ちなみにレコーダーなどの外部機器のほとんどには「常時ON」の機能があります。

2.分配器を「全端子電流通過型」に変更する。
おそらく現在は「1端子のみ電流通過型」の分配器が設置されているせいで、メインのテレビからしか電気が流せないのだと思います。
これを「全端子電流通過型」に変えることによって、どの部屋のテレビでも「BS電源」を流すことができます。ただし、アンテナの挿し込み(端子)も「電源挿入型」の必要がありますが、最近の建物はまずすべてそうなっていると思います。
また弊害として、2箇所以上から同時に電気を流した場合、一部のテレビでは「過電流」などのエラーが出ます。※特にパナソニック

3.分配器の配線を入れ替えるか、上記の「全端子電流通過型」に変更し、一つのレコーダーからのみ「常時電源ON」として電気を流す。
他のテレビ等の「BS電源」はオフにします。
これで、2のトラブルは回避できます。
配線入れ替えの場合は、レコーダーのある部屋に電流通過端子がつながるようにします。
ちょっと調べるのが面倒ではありますが。

4.BSブースターを接続する。
現状では必要はありませんが、BSブースターを接続することによって、BSブースターからBSアンテナに電気を供給させることができます。
この場合もすべてのテレビやレコーダーの「BS電源」はオフにしてください。
過電流エラーが出ることがあります。

BS電源は通常メニュー画面から切り替えますが、一部(旧型など)のレコーダーは、本体後ろのディップスイッチで切り替える場合もあります。
詳しくは説明書、もしくはメーカーサポートに訊いてみましょう。

http://mks-com.jp

メニュー
サポート
テレビ
原因
トラブル

回答専門家

松本 昭彦
松本 昭彦
( 埼玉県 / 住宅設備コーディネーター )
株式会社クラウンクラウン 代表取締役
048-757-4535
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

経験、技術、資格をもとに最適なご提案を心がけています

家電系住宅設備工事業界に長年携わってきました。多くの技術者が居る業界ですが、技術や質、知識、提案力に大きな差があります。良質な商品や施工方法があっても一般に知られていないものが多くあります。皆さんが一番満足できるものを提案できたら幸いです

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テレビアンテナをつけたが、BSが見れない。

住宅・不動産 住宅設備 2013/02/06 14:08

注文住宅でテレビアンテナの設置をお願いしました。通常の地上デジタルは写るのですが、BS/CSがメインのテレビ以外写りません。
メインのテレビの箇所にアンテナケーブルがきていることで… [続きを読む]

Half9さん (東京都/44歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

中古住宅のエアコン miminngaさん  2012-03-28 17:52 回答2件
リビングの照明について エリステさん  2011-02-20 07:31 回答2件
謎のキーン音に悩んでおります。 やまざわさん  2016-02-27 22:30 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
玄関ウッドデッキ ぷーさんたさん  2015-09-04 22:54 回答4件