全部、直してもらうべきです。 - 田中 徹正 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

田中 徹正 専門家

田中 徹正
リフォームコーディネーター

- good

全部、直してもらうべきです。

2013/02/06 07:41
(
5.0
)

はじめましてトーシンリフォームの田中と申します。

前置きとして、私は保険屋や弁護士ではありませんので、法律的観点からのお答えは出来ません。
ただ、私自身、工事の保険に入っており、年に何度か申請をするので、その経験から答えさせていただきます。

通常は壊れた部分について、保険で直すことが出来ます。
さらに、壊れた部分を直すにあたり、安全上、施工上、必要であれば壊れていない箇所も保険で直せます。(可能性としては、16m全てのフェンスと、ブロックは一番下から全部交換できる可能性もあります)
完全に業者側の責任ですので、OZさんが、費用を負担するなど、もっての外です。
費用を負担をする必要はありません。

この対応の遅さは、足場業者は工事の保険に入っていないかもしれないですね。
うちなら、保険申請は即日で、遅くとも一ヶ月以内には直っていますね。


さて、今後の対応ですが、フェンスの補修が終わらない限り、工事完了のサインは出来ないと、工務店に伝えて、対応を急がせるのがよいでしょう。
足場業者が対応しないなら、工務店の保険を使って直してくれと言っても良いですね。
下請け業者の不始末は、すべて元請けの工務店の責任です。
工務店が責任を持って直させるか、直すべきです。


OZさんに、非がないのですから、きちんと主張をされた方が宜しいかとおもいます。
交渉ごとは大変な作業かとおもいますが、頑張ってください。
上手く解決すると良いですね。


株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
【塗装&リフォームはこちら http://www.ts-rf.jp

安全
リフォーム
工事
塗装
フェンス

評価・お礼

oz さん

2013/02/07 15:53

回答ありがとうございます。
どう決断すべきか悩んでおりましたが明確なアドバイスでとてもわかりやすかったです。
ご意見を参考に対処していこうと思います。

田中 徹正

2013/02/07 17:40

ご返答ありがとうございます。

上手く解決する事を願っております。
頑張ってくださいね。

株式会社トーシンリフォーム 代表取締役 田中徹正
【塗装&リフォームはこちら http://www.ts-rf.jp

回答専門家

田中 徹正
田中 徹正
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
株式会社 トーシンリフォーム 代表取締役
0120-775-388
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

リフォームは誰がやるかが一番大事!

初めまして(株)トーシンリフォーム 代表の田中です!リフォームは人の手で作り上げるものです。どんなにいい材料でも、生かせるかどうかは、職人の腕次第なんです。トーシンリフォームは、腕利職人が丁寧な仕事をする事を約束します!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足場建設時の事故による保証内容についての質問です!

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/02/05 15:36

去年、とある工務店に注文住宅を依頼。現場で事故が起きました。
足場を建設する際に既存のブロックフェンスに材料を立てかけたところ、老朽化していた為か崩壊してしまったそ… [続きを読む]

ozさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

原因者負担 富樫 孝幸(建築家) 2013/02/06 10:02
難しい問題ですね。 辻 唯寿(建築家) 2013/02/05 18:23

このQ&Aに類似したQ&A

設計・監理について チムニー55さん  2012-04-04 21:44 回答1件
【立退きキャンセル被害】賃借人:賃貸マンション契約者 あーひ0519さん  2013-10-04 18:22 回答1件
このまま工務店に依頼してよいか。 StingEBTGさん  2012-05-31 18:16 回答1件
分譲マンションの配管の漏水について 熱海さん  2015-07-11 08:55 回答3件