あなたなら立ち直れますよ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

あなたなら立ち直れますよ

2013/02/06 20:10

 たか0503さん、初めまして。辛いお気持ちをお察しいたします。
さて、いろいろとお医者さんから言われ、何かと努力をされたようですね。また、薬に頼らず、この状況から抜け出そうともがいているみたいですね。あなたは、とても頑張り屋さんです。自分はお医者さんでは無いので、医学的なお話はできませんが、今まで生活してきた経験でお話してみたいと思います。
 私は、胃がんの手術をしました。もう20年前ですが、胃を全摘、胆のう、ひ臓もとってしまい、すい臓の一部もとってしまいました。未だに後遺症が続いています。でも、今は健康そのもので、人一倍元気です。手術後、毎日の生活の中に笑いを取り入れ、無理やりにでも笑うことを心がけました。また、傷口が良くなった頃から、体を鍛えることに努力しました。最近では、クライミングやサイクリング、また低い山を登ったりもしています。

 今あなたは、心理療法に切り替え頑張っているようですね。
私の経験からしますと、今あなたは、心と体のバランスが崩れてしまっているかと思います。あなたが取り入れている心理療法に加え、スポーツジム等に通うことをお勧めいたします。腰痛があるとのことですので、最初は無理をしない軽いものから入ることが必要ですね。ジムにはコーチがいると思います。その方と相談しながら、長く継続できるコースを選ぶと良いと思います。大事なことは、頑張りすぎないことです。ご自分の体調に合わせ、その日のメニューをこなすことが大事です。

 私も、大きな病気をしたために、骨粗鬆症や貧血、逆流が後遺症としてあります。
それらの後遺症と仲良く暮らすことを心がけています。

あなたの場合、まだまだお若いですので、努力することで回復に向かうことができます。あまり焦らないことです。長い時間をかけて、どちらかというと、今あなたが抱えている悩み事と仲良く暮らすこと、またその悩み事を隠さず表に出すことに努力してください。
 何年か先、快復した喜びのお声を聞くことを楽しみにしております。

相談
楽しみ
スポーツ
健康

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

体調終わりが見えないので辛いです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/02/05 11:51

健康診断などでは、どこにも異常はありませんが、もともとストレスなどで胃腸にくることが多く、6年前に娘が産まれてからはそれが更にひどくなりました。

いつ体調が悪くなるかわからない不安で… [続きを読む]

たか0503さん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

長年のパニック障害について らいはさん  2008-06-30 19:51 回答1件
長年の過食症について IKUMIさん  2007-12-11 18:34 回答1件
依存心が強く悩んでいます めろさん  2013-12-26 01:10 回答1件
今どうすべきか教えて頂きたいです ;;もも;;さん  2013-06-13 13:51 回答1件
何のために頑張るのかを見失ってしまいました。 sigmaさん  2012-08-24 14:30 回答2件