生活が大きく変わる時期は事前準備が重要です。 - 大間 武 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

大間 武 専門家

大間 武
ファイナンシャルプランナー

- good

生活が大きく変わる時期は事前準備が重要です。

2007/08/10 15:45
(
5.0
)

k&n&sさん、ご質問ありがとうございます。
ファイナンシャル・プランナーの大間です。

新しい生命の誕生までもうすぐですね。
まだまだ暑い日が続きますので体を大事にしてください。

さて、ご質問の件ですが
<保険について>
 もしもの時にどれくらいの保障があったら
 k&n&sさんご家族が安心できるのか?
 という観点から保障額を出していただき

 その保障を確保するためには
 どれくらいのコストがかかるのか?
 という点から
 現在の家計収支の中で負担できるのかどうかの確認をしてみましょう。

保険・保障はその家族にもしも時があったら・・・の場合に準備するものなので
考え方によって保険による準備はそれぞれ違います。

<住宅購入について>
住宅購入については、一番重要なのが
「k&n&sさんご家族がどういう場所に
 どういう住宅に住みたいのか?」です。

大金を投じて購入するわけですから、
金額の面も確かに大事ですが
k&n&sさんご家族の納得度の高い住宅を購入していただきたいです。
立地や設備の内容など調査・研究が必要です。

<k&n&sさんの労働について>
働きたいという気持ち大事にしてください。
準備は今からでもできます。

k&n&sさんの得意な仕事、今まで経験した仕事、
これから新たにチャレンジしてみたい仕事など
求人募集の折込チラシや無料の冊子、インターネット
派遣会社など情報収集や研究を行いましょう。

働き方についても
k&n&sさん家族にとって働きやすい勤務形態や条件を考えていただき
それを元に実際の情報と比較して見ましょう。

早めの行動と準備が今後を大きく変えます。

評価・お礼

k&n&s さん

早い返信。
適切なアドバイス。

今後の調査・研究の励みになりました。

ありがとうございました。

回答専門家

大間 武
大間 武
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社くらしと家計のサポートセンター 代表取締役

お金にも“心”がある。送り出す気持ちで賢く上手な家計管理を

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

保険加入&住宅購入について

マネー 家計・ライフプラン 2007/08/10 14:45

初めまして。現在妊娠9ヶ月専業主婦のk&n&sと申します。
今後の家計のやりくりについてアドバイスをお願いします。

主人(31歳)手取り30万 賞与30万 貯金100万

家賃:7万
主人お小遣い… [続きを読む]

k&n&sさん (東京都/29歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と将来のアドバイスをお願いします sai0811さん  2009-04-22 22:15 回答3件
家計診断お願いします ひなたぼっこさん  2008-10-13 12:40 回答4件
家計診断・老後資金の相談お願いします。 ケツメらぶ☆さん  2008-08-08 13:55 回答5件
高齢夫婦の子供の教育費出産は可能か nunuさん  2009-01-23 16:32 回答5件
子供が出来るのですが、、 ほーほーさん  2008-10-07 23:18 回答4件