Re:前歯の根が折れました。 - 堀内 晃 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

Re:前歯の根が折れました。

2013/02/04 23:49
(
5.0
)

はじめまして長崎の堀内と申します。お問い合わせの件ですが、折れてしまった歯はやはり元には戻りません。抜歯という選択肢になることをご理解ください。
その場合の次の手ということになりますが、保険治療内でできる処置としてブリッジ(抜いた歯の両隣を削って橋を架ける歯)あるいは抜いた歯の両隣に針金をかけた入ればになります。入ればですと歯を削る必要がないですが、見た目と装着感はブリッジに劣ります。ブリッジの場合は、なんでもない歯を削りますが、自然な感じにできます。これ以外の方法としてインプラントなどがありますがちょっと高額になります。ということで担当の先生もしろまるさまがご納得いくまで付き合っていく気持ちなのではないでしょうか?先生としてはほとんどボランティア的なところだと思います。
いきなり「抜歯ですよ」なんていわれて納得できないと思いますので、、、
私自身も、上の前歯を縦にぱっかり割ってしまった患者さまの歯を、抜いて接着剤でくっつけて戻し、かぶせたことがありました。が、1年くらいで割れてこられました。その時に患者さまご本人もご納得されてインプラントを選択していただけました。おそらくこの患者さまも最初は納得できずに何とかいい方法はないのかというお気持ちだったと思います。ですが折れるかもしれないという恐怖心を抱えながらずっと生活することに疲れるのと同時にきちんとした治療を受けたいという気持ちが芽生えてきたんだと思います。しろまるさまも担当の先生がやっていただけるでしたらご納得いくまで使って見られてからでもいいかもしれませんね。
ただし、その歯が折れるようになった経緯、原因をしっかり担当の先生と話をされて今後同じようなことを繰り返さないようにしたいものですね。

インプラント
治療
自然
選択
方法

評価・お礼

しろまる さん

2013/02/05 09:14

ご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。

先生のようにわかりやすく説明していただけると、安心して治療が受けられると思います。
わたしが受診した歯科の先生も説明してくださるのですが、よくわかりません。

折れた時点ではくっついていた歯が、歯科でなにも言われずに削られてなくなっていたのが私にとっては衝撃でした。

私の理解では、歯茎の中の根は残っている状態で、それに人工の根を接着剤でつけて、その根に人工の仮歯をつけているということだと思っています。

見た目に自分の歯はもうないので、もうそれにこだわることはありません。

いままでと同じように、というのは無理なのかもしれませんが、今までと同じように食べ物に制限なく、痛みがなく食事ができたらありがたいと思います。そしてまたいつ折れるかわからない不安とともに生活するくらいなら、今しっかりと治療したいと思います。

インプラント、ブリッジがどういうものか、自分でも調べてみて、先生と相談してみようと思います。

本当にどうもありがとうございました。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
( 歯科医師 )
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

前歯の根が折れました。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/02/04 17:50

10年ほど前に虫歯にしてしまい、根の神経もとっている上の前歯1番です。

固いものをガブッとかじったら、ミシミシっと音がして、完全にグラグラしていたので歯科に行きました。
根の深いところで折れている… [続きを読む]

しろまるさん (北海道/30歳/女性)

このQ&Aの回答

歯が折れた場合 袋 晃子(歯科医師) 2013/02/04 21:08

このQ&Aに類似したQ&A

長引く根尖治療について ドラミさん  2008-07-20 03:10 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
水平に生えた親知らずの抜歯 ななんさん  2013-07-19 01:24 回答2件
通院中の歯科の移動について。 ヒトモシさん  2013-02-01 04:41 回答1件