自己肯定できる環境を探してください。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

真鍋 貴臣

真鍋 貴臣
ファイナンシャルプランナー

- good

自己肯定できる環境を探してください。

2013/02/04 15:46

芍薬様

こんにちは。
私は香川県でファイナンシャル・プランナーをしています、香洋ファイナンシャル・プランニング事務所の真鍋と言います。

私は通常「お金の専門家」として活動しておりますが、お金の問題は時として心の問題に直結している事が多く、心の面からもクライアントの力になれればと思い、場合によっては心の面についても力になればと活動しています。

さて、芍薬様のご相談内容を見させていただくと、非常に「自己否定を強要される環境」に晒されていると感じます。

人が生きてゆくために絶対的に必要な事は「自分を肯定すること」です。

人は本能的に「自分が可愛い」「自分は正しい」「自分は必要とされている」という感覚を必要としています(心理学ではこれを「自己肯定のバイアス」といいます)

ところが、「あなたはだめだ」「あなたは必要とされていない」などという逆の環境に晒された場合、本能的な自己肯定のバイアスが自己否定の環境に耐え切れず、自傷等の行為となって噴出するのです。

このような状況を打破する最も確実な方法は「自己否定を強要される環境から抜け出す事」です。
しかし、不思議な事にそのような環境にある人の多くは「自分の居場所はここしかない」と思い込み、抜け出すことを自らあきらめてしまいます。

今回のご相談内容を見るに、芍薬様は物事を冷静に判断する力、また周囲に気を配る力という、素晴らしい能力をお持ちだとお見受けします。
また、仕事はあくまで仕事、退職し「自分に合った職場環境を探す」ということは、冷静に考えれば、決して解決不可能な事ではないのではないでしょうか?

家庭環境については、なかなか割り切れないところがあると思います。
ただ、人間過去と他人の心の中は、変える事が出来ません。

自分が変える事ができるのは、自分の心の中だけだと思います。

そして、自分を変えるための第一歩は、やはり自分の事を認めてあげること、「自分は幸せだ」「自分は正しい」「自分はここにいていい」と思える環境に身を置く事です。

過去は変えれません。
しかし、未来は自分次第で明るくも暗くもなります。

是非、自己肯定できる、自分に合った環境を見つけて、もっと自分を大切にしていってほしいと思います。

プランニング
香川県

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

食事などが億劫になりました。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/02/03 18:27

去年の6月に新しい土地で一人暮らしを始めました。
飲食店でアルバイトスタッフとして雇って頂き6ヶ月が経ちました。
20代は私1人、30代も1人と、若いスタッフが極端に少ない職場です。
私… [続きを読む]

芍薬さん (北海道/29歳/女性)

このQ&Aの回答

今までの生活スタイルに問題なく両親や職場の同僚に問題 土井 康司(婚活アドバイザー) 2013/02/04 11:57

このQ&Aに類似したQ&A

自分の価値観は狭いでしょうか? ルチルスカイさん  2015-07-14 00:16 回答1件
やる気が起きません てあつこさん  2008-06-13 21:01 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件
両親の身勝手な行動と確執 孤独なうさぎさん  2013-07-10 08:21 回答1件