しっくいを選ぶ・・・ 何を目的とするか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
志田 茂

志田 茂
建築家

- good

しっくいを選ぶ・・・ 何を目的とするか

2013/02/01 10:54
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。

しっくいに限らず、左官材料はたくさんあるので悩みますね。
左官仕上げは、クロスとは違って均質ではなくコテのむらなどもあり光の具合によってはデコボコが見えてしまいます。でも空気感が違います。味わい深いです。人の手で作られたという事を重要に思われるなら、お勧めします。

コスタコウォールもカルヌーヴォも使った事がないのでご質問の直接の回答ではありません。
カルヌーヴォを出しているところの別製品で「うま~くヌレール」というものがありますが、私の施主は、それを使ってご自分達で壁を塗られました。素人がやった仕事ですからほんとにボコボコですが、それも思い出であり味わいです。

本当のしっくいは、下地塗りが2回程度ありその上の表面にしっくいを塗ります。職人の腕次第ですが平滑な仕上りになります。もちろんひっかけが傷になります。

いろいろ出ている製品は、材料自体にいろいろなものを混ぜたりして、本来のしっくいより扱いやすく、ひび割れしにくいなどの効果を出しています。それを考え出すとさらに選ぶのが難しくなりますね。

しっくいを選ぶ目的を整理してみましょう。

・調湿効果を期待したりや自然素材として使いたいのか
・予算を押えても左官仕上げとしてのしっくいにしたいのか
・しっくいの雰囲気が欲しいけれど、粉が落ちたり傷が付きやすいのは嫌か

調湿効果を期待するなら しっくいより珪藻土のほうがいいのですが、そちらを選択肢に入れるともっと悩んでしまいます。

目的を明確にして、もう一度考えてみてください。

どれを選んだとしても左官仕上げの室内は、気持ちいいものになるのは間違えありません。

補足

この前完成した住宅のリフォームで、パーフェクトウォール というものを使いました。価格はそんなには高くはなく、塗り厚は薄いですが、いい部屋になりました。(写真)

自然素材
建築設計

評価・お礼

リフォームビギナー さん

2013/02/11 23:57

お礼が遅くなりすみません。
ご使用されたことがないのにご返答いただいて、感謝です!
添付していただいたお写真もとても素敵ですね。
「どれを選んだとしても左官仕上げの室内は、気持ちいいものになるのは間違えありません。」とのお言葉に、励まされました。
漆喰調壁紙でも・・・とご提案いただいたリフォーム会社さんもあったので。
そこはやっぱりこだわりたいと思います。

おっしゃられているように目的を明確にして、決めていきたいと思います。

ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

まだ、漆喰について

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/01/31 21:47

中古マンションを購入し、LDKを漆喰にしようと計画中です。

漆喰は本当にたくさんの種類があるようで、リフォーム会社さんそれぞれで色々な種類のものをご提案いただきました。

現在気になっているものは、… [続きを読む]

リフォームビギナーさん (東京都/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

漆喰について、更に。 リフォームビギナーさん  2012-12-20 20:59 回答1件
リフォーム・フローリングの色で悩んでいます shiwaさん  2009-04-21 19:36 回答3件
床と建具と幅木 いろどりさん  2007-03-06 14:34 回答1件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
漆喰について リフォームビギナーさん  2012-11-15 19:03 回答3件