自分一人で抱え込んでいる部分ありませんか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

- good

自分一人で抱え込んでいる部分ありませんか?

2013/01/29 20:57

ディーゼル様

 はじめまして。睡眠・心理カウンセラーの力田正明と申します。

二人目の出産後、メンタル面が不安定になっているとのこと。
不安や寂しさ、不眠、今までのことが、よみがえってこられているとのこと。

 旦那様や、時には、両家のご両親などのサポートはあるのでしょうか?

 もし少ない状況であれば、おそらく責任感の強いディーゼル様にとって、新しい命を授かったことを喜ぶ以上に、「ちゃんと育てなければ・・」という意識が働いているとすれば、それは身内の方にサポートや気持ちを聞いてもらうだけでもいいので、一人で抱えこまないでくださいね。

 状況が変わらなければ、心療内科または睡眠専門外来への受診を勧めます。
不安から生じる不眠が続くと、メンタル不全につながります。早めに受診された方がいいかもしれません。Drに話を聞いてもらうだけでも、心が少しでも軽くなるかもしれません。

 参考になれば、うれしいです。

補足

****   サービスのご紹介 ****

私たちは、学生の教育プログラムで睡眠知識の教育をうけていません。だから知らなく当たり前なんです。しかし、今の24時間社会では、健やかに、イキイキと生活するためには、自己防衛策として最低知ってほしい睡眠知識があります。

 プロフィールのURLは、

 http://profile.allabout.co.jp/pf/suimin-rikita/


サービスラインナップは、

◆「これであなたもぐっすり眠れる!快眠サポートメール相談」 

「寝付けない」「起きれない」「日中の眠気が強い」そんな症状で悩んでいませんか?

 http://profile.allabout.co.jp/s/s-4964/

◆「これであなたもぐっすり眠れる!快眠サポートメ電話相談(30分)」

現在4人に1人は、睡眠障害と言われています。

ここ数年、睡眠情報は容易に知ることができます。しかし、睡眠改善のポイントはなかなか分かりにくいものです。なぜなら、睡眠は十人十色。自分と向き合い、自分の快眠スタイルを見つけることが大事だからです。

「眠ることが楽しみ!」になることを目指して一緒に睡眠改善していきましょう!

◆「ちょっと睡眠をしりたいなあ」人向け。
睡眠の大切さを考えるきっかけになる、知ってほしい睡眠知識をクイズ形式で提供します。

「クイズ形式で、楽しみながら、大切な睡眠のポイントを知りましょう(^^)
 クイズ形式! 睡眠って、そうなんだ!」

http://profile.allabout.co.jp/s/s-4608/

サポート
不眠
不安
睡眠
産後

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

不安 不眠症

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/01/28 23:53

最近二人目を出産した影響かもしれませんが、絶えず、不安になったり、寂しくなったりします。
過去のトラウマや、失敗などが、よみがえってきたりします。
なぜ このような気持ちになるのでしょうか。
なにかアドバイスがあれば、教えてください。

ディーゼル様さん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

過去の決断を後悔 前向きになりたい ふーふーさん  2012-04-23 13:31 回答3件
騒音が神経や聴覚に与える影響について mimimariさん  2014-09-02 21:47 回答1件
留学に際しての体調の悩み s_kkk_mさん  2014-06-24 04:11 回答1件
睡眠不足(寝言)について yoshimichiさん  2013-09-24 06:24 回答1件