指摘注意 - 佐藤 創紀 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
佐藤 創紀 専門家

佐藤 創紀
ビジネスコーチ

- good

指摘注意

2013/02/03 13:05

norinoriusagiさん、こんにちは。
コーチ倶楽部 佐藤創紀と申します。

なるほど、指摘注意はむずかしいものですね。

基本は、指摘注意はしなければなりません。
それを我慢していると、逆に自分の中にストレスがたまり、
それが徐々にたまって爆発したり、自分が病気になったりといった、
自分の疲弊を招きます。

自分の思ったことを言うことは重要なことです。
別に怒っていうということではありません。
「私は・・・・こう思っている。」というつぶやきでもいいのです。
何回言ってもかまいません。
相手の反応が判るまで言うべきです。

ただ、そのあと、反応がわかったら
それに対するケアが必要です。
変化がないのであれば、何度も言うしかありません。
その理由を聞くことです。

自分のストレスをためずに、
小出しにするほうがいいと思います。

そういった対応の中から、
コミュニケーションが生まれ、
お互いに理解しようという気持が自然と生まれてきます。

勇気を振り絞ってください。
あいてのためにもなることです。

コーチ倶楽部
佐藤創紀

コーチ
コミュニケーション
自然
ストレス
自分

回答専門家

佐藤 創紀
佐藤 創紀
( 埼玉県 / ビジネスコーチ )
コーチ倶楽部 代表
090-6108-5900
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

平静心コーチング(安定と勇気の形成)

特徴として、クライアントは長く継続してコーチングを受けてる人が多い。 人としての信頼をベースに、経験豊富なビジネス成功体験から、若き女性の恋愛コーチングまで、人間関係の本質をシンプルに説明できる日本でも有数なプロコーチである。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

気が利かないアルバイトへの対応

キャリア・仕事 仕事・職場 2013/01/28 17:41

カフェで働いています。正社員です。

例えば他の子がレジをうっている時に、オーダーを聞いて紙袋やナプキンを用意してさりげなく渡すことができる子とできない子がいます。

特に気が利かない… [続きを読む]

norinoriusagiさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

会社の飲み会へ行きたくありません 専門家プロファイルさん  2010-07-21 17:39 回答3件
無断欠勤 さーやさん  2008-09-11 16:56 回答3件
中小ITでの待機に関して kaisanjuさん  2014-04-06 21:39 回答1件
職場ないでの孤立について りんじさん  2014-03-11 09:42 回答1件
アルバイトがつらいです。 tomaatoさん  2013-12-16 23:06 回答1件