Re:避妊後の猫の食欲 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

Re:避妊後の猫の食欲

2013/01/28 14:07

一般的に、避妊手術によりいわゆる女性ホルモンの分泌がなくなるため、食欲が以前より増す・同じ量の食事を食べても太りやすいといった変化が起こります。ただ、許容できないほど食欲が出過ぎてしまうということはあまりありません。

mumunekoさんの猫ちゃんは空腹時にストレスを感じてしまうようですので、いかに空腹感を出さずに日常生活を送ってもらうかがご質問の内容かと思います。

まず食事量を増やすという選択ですが、今の体重(2.8~3.0kg)が適正なのか、不足しているのか、過剰なのかが重要です。

避妊手術時に2.4kgということですので、その時が適正であったのであればこれ以上食事量を増やし、体重が増えるのは望ましくないのかと思います。

次に食事を変えるという選択肢があります。
hillsやロイヤルカナンといったメーカーからダイエット用の食事や避妊・去勢手術後の食事が販売されています。それらのフードはグラム当たりのカロリーが少なく設定されており、これまでの食事より多い量をあげつつ体重を維持することが期待されます。また、繊維質などを多く含むものもあり食後の満腹感が持続するよう工夫されています。

もう一つの選択肢としては、食事量は変えずに回数を増やすという選択肢もあります。
既にお試しであればあまり効果は望めないかもしれませんが、1日2回の食事はいつもより少なめにし、お腹がすいてきたら残りの分を少しずつあげるという方法です。ただ、総量は変わらないので効果がない可能性もあります。

避妊手術
食事
去勢手術
食欲

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

避妊後の猫の食欲

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/01/26 12:30

猫を飼っています。

メス、1歳半、体重約2.8~3.0キロほどです。
子猫のころに捨て猫だったのを譲り受けて、1歳過ぎに避妊手術をしました。夏で、体重は2.4キロでした。
手術後、もともと「出されたら食べる… [続きを読む]

mumunekoさん (宮城県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

胃切開術後の滲出液と目 ぷちりさん  2014-04-01 14:52 回答1件
子猫 繰り返す嘔吐と食欲不振 n-pincoさん  2012-04-11 20:23 回答1件
11ヶ月雌猫 原因不明の体調不良 monkeysさん  2009-09-05 11:07 回答1件
子宮蓄膿症と診断されました yuki97さん  2009-06-15 02:46 回答2件