対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
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井上 敦雄
ITコンサルタント
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売れるショップに変える写真撮影の方法をお伝えします。
ITコンサルタント、犬旅コンサルタントの井上敦雄(いのうえあつお)と申します。
ネットショップ上で売上、利益を向上する為には、ご存じのとおり、大きく2つの要素がありますよね。
(1)集客 → できるだけターゲットのお客様をたくさん集める。
(2)買っていただける商品ページの制作
そして、この(2)は、
・買いたくなるような商品説明 → コピーライティング
・商品のイメージ、着心地、機能等が正しくお客様に伝わる写真
の2つに分けられます。
このように、売れるECサイトを作るためには、たくさんの要素をマスターする必要がありますが、今回は、商品写真についてのお問合せですので、写真撮影に絞ってご提案させていただきます。
【ステップ1】
あなたは、おそらく、「商品が売れる写真」を求められてますよね。
その写真に必要な要素が、本当に「深み」「メリハリ」なのかどうか、というところを
最初に検証する必要があります。
例えば、エルメスとユニクロの商品説明用写真は、まったく違いますよね。
あなたの扱われているブランドの特徴は何でしょうか。
それに合わせて、撮影方法を変える必要があります。
まずは、あなたの商品をお客様に伝えるための写真がどういうものなのかを考えてみてください。
【ステップ2】
1週間単位で試験してみてください。
(1)商品単体での写真
(2)モデルを使用した写真
(3)商品単体の写真で角度、ライティングを変えた写真
といった感じで、いろいろと試すのです。
これらの写真を1週間単位で順番にECサイトに掲載して、どの写真なら、どれくらいクリック数があって、どれくらいコンバージョン(購入)されるのか、を集計するのです。
その結果、あなたのお客様がどういう写真を求めているのか、が分かるのです。
(実は、写真のテクニックも重要ですが、あなたのお客様がどういう写真を求めているのかを知るのは、もっと重要なのです。)
【ステップ3】
あなたは、撮影した商品画像を加工していますか。
例えば、トリミングするだけでも、全然印象は変わります。
色の微調整、コントラストの調整、サイズの調整、いろいろあります。
あなたが扱っている商品を正確にお客様に伝えられる画像を作るためには、加工は重要です。
補足
【まとめ】
展覧会で入賞を狙う写真、想い出を残すためのスナップ写真、等、写真もいろいろありますが、ECサイトで売るための写真については、撮影テクニックだけではなくて、「あなたの商品が売れる写真」を追究する必要があります。
もし、「いやいや、そんなことは知ってるよ、知りたいのはデジカメのテクニックなんだよ!」という場合には、ご連絡ください。
私が運営しているECサイトで使用している商品写真を撮影する際のテクニックをご紹介させていただきます。
(現在のポイント:4pt)
この回答の相談
現在 レディスアパレルのネットショップを楽天モール内で運営しています。
写真撮影が自社でまかなっており しかも素人レベルの人材しかいなく 写真が
どうしても素人っぽさが抜けません。
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kwadさん (京都府/54歳/男性)
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