撮影前に、まずアイデアフラッシュを! - 磯部 茂 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
磯部 茂 専門家

磯部 茂
コピーライター

1 good

撮影前に、まずアイデアフラッシュを!

2013/01/27 09:23

カメラという機器に関する技術なのか、撮影に全般に関する質問なのか、
そこがちょっと分かりませんが、私の知る限りをお伝えしようと思います。

まず、撮影前に、季節やテーマ、シーンは決めていますか?

アパレルに季節性はハズせませんね。
それなりの演出があります。
例えば春であれば、それにふさわしい色づかいや開放感等が浮かびます。

さて、それはどんなシーンでその服が際立つか。
そこをしっかり考えてください。

アイデアフラッシュを皆で出し合って、撮影のときに役立つような
コンテをつくっておくと、後が楽になります。

モデルさんも必要になることもあると思います。
春の花も欲しいところかも知れませんね。

↑は、予算との兼ね合いもあるので、そんなときはレンポジや
 素材集を使うと良いと思います。

レディースアパレルであれば、
入学・進学・新社会人など、新しい門出もあるでしょうし、
そうした商品があれば、服毎にテーマを演出できると思います。


あと、ストーリー性ですね。

これは前述したシーンと被りますが、服を巡るストーリーというのは、

結構効果があります。

例えば、恋というテーマで撮影する服があるとします。

デートに着ていきたくなる服というと、それなりの写真が欲しいところ。

その情景をじっと考え、絵づくりをしてください。



あと、技術に関してですが、

これは上の方もおっしゃっていますが、ライティングは絶対です。

ここには時間を費やしてもらいたいところです。

そして動きのあるシーンと、商品をしっかりみせるカット。

この両方は押さえてください。


あと、カットですが、全体のシルエットと部分カット、

そして、素材感が分かるアップ写真は、ネット通販には欠かせません。



kwadさんは私と同世代ですので、

特に頑張っていただきたいと思います!

コンテ
テーマ
演出
商品
撮影

回答専門家

磯部 茂
磯部 茂
( 神奈川県 / コピーライター )
有限会社ペア・ファクトリー 代表取締役
046-242-8248
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ひとの心に、化学反応を!

広告って心理学?…これホントです。謎を紐解く。広告作りは、ここに集約されると言ってもいいでしょう。売る仕掛け、アクションのスイッチ。このマーケティングの核を探ることは、人の心の広い海原を旅することと似ています…。

(現在のポイント:4pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネットショップの写真撮影について

法人・ビジネス ホームページ・Web制作 2013/01/26 10:25

現在 レディスアパレルのネットショップを楽天モール内で運営しています。
写真撮影が自社でまかなっており しかも素人レベルの人材しかいなく 写真が
どうしても素人っぽさが抜けません。

… [続きを読む]

kwadさん (京都府/54歳/男性)

このQ&Aの回答

人の体温を感じる商品撮影を心がけてみましょう 妹尾 みえ(ライター) 2013/01/26 16:34
売れるショップに変える写真撮影の方法をお伝えします。 井上 敦雄(ITコンサルタント) 2013/01/28 02:03

このQ&Aに類似したQ&A

Webサイトを外注した際の価格について よっきーさん  2011-03-11 11:10 回答6件
トラックドライバー向け総合情報サイトの開設・運営費用について 万事屋銀ちゃんさん  2015-06-25 22:46 回答1件
WEB制作に必要なソフトとは? wsxcvbnmさん  2013-03-26 21:26 回答2件
輸入品の関税に関して londonさん  2010-12-10 10:48 回答1件