保険で貯蓄することの注意点 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
釜口 博

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

保険で貯蓄することの注意点

2013/01/25 19:47
(
5.0
)

ぶーらん 様

この度はご質問をいただきまして、ありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャルプランナーの釜口です。
http://www.bys-planning.com

株などの資産運用は全く出来ないので、利回りが少なくとも保険での貯蓄はいいなと思ったのですが、そうなると、一般的に言われる「生命保険は収入の10%」などから大幅に外れてしまうのですが、問題ないのでしょうか?
⇒10%と言っているのは、実は保険会社です。
10%以上を保険料にあててしまったら、貯蓄なんてできませんよ。
生命保険料は手取り収入の5%以下に抑えるのが、
将来のキャッシュフローを考える上で賢明です。

また、こうした貯蓄方法のデメリットや注意点を教えてください。
⇒最終的にはぶーらん様のご判断ですが、
貯蓄だけが目的でしたら、保険は基本的におすすめはできません。

以下3点は私が考える保険で貯蓄することのリスク
1.保険会社破綻リスク…貯蓄性が高い保険ほど痛手が大きい
保険は保障部分以外のセーフティーネットはありません。

2.インフレリスク…保険はほとんどが長期固定利率のため、インフレになった場合、
固定で決められた保険金や解約返戻金の価値が相対的に下がっている可能性がある。

3.途中解約リスク…不測の事態が発生し、解約しなければいけない事由が発生する可能性はゼロではない。

ただし、保障も確保した上で貯蓄もしていきたいという目的でしたら、
生命保険も選択肢になると私は考えます。

ご不明な点があれば、お気軽にお問い合わせください。
http://www.bys-planning.com

よろしくお願いいたします

資産運用
運用
生命保険
貯金方法
キャッシュフロー

評価・お礼

ぶーらん さん

2013/01/26 08:42

ご回答ありがとうございます。
1,2のリスクについては知りませんでした。大変勉強になりました。
また、保障を確保した上での貯蓄であれば選択肢のひとつになり得るという点は、まさに私の考え方であるので、リスクを踏まえた上で保険加入したいと思います。

釜口 博

釜口 博

2013/01/26 17:57

高評価をいただきまして、ありがとうございます。

終身保険にもたくさんの種類があります。
保険ショップがおすすめの保険は疑ってくださいね。

保険ショップがすすめてきているのはどういう理由なのか?
それはぶーらん様のとって本当におすすめなのか?
それとも保険ショップの募集人にとってメリットあるのか?

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

終身の生命保険を貯蓄代わりにすること

マネー 生命保険・医療保険 2013/01/25 19:22

30歳夫婦、幼児1人の家族構成で、共働き、アパート暮らしです。
五年後を目処に住宅購入を検討しています。

先日保険の相談窓口に行って生命保険の見直しを行いました。
その際に、終身の生… [続きを読む]

ぶーらんさん (東京都/43歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

生命/医療保険の加入と資産運用 ここのとーさんさん  2010-03-24 01:00 回答4件
AIGエジソンのドル建終身保険ってどうですか? matya41さん  2010-10-28 21:30 回答3件
生命保険の新規契約内容について ありーなさん  2008-07-28 14:52 回答7件