素敵なオフィス用のいい椅子を使ってみては。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

島崎 義治

島崎 義治
建築家

- good

素敵なオフィス用のいい椅子を使ってみては。

2013/01/26 23:06

状況がきちんと理解できていませんので、正確な対応は難しいのですが、でも、今回は対処療法ではなく、大きな外科手術が必要と思いました。でも、その方がどこにもない素敵な場所づくりの近道なのです。それがデザインというものです。

前のQAで縦3.2m横がその1.3倍。11畳のLD と書いておられました。
縦横が3.2m×4.1mとすると11畳ではなく8畳くらいとなります。

条件を整理すると
1.犬がいるのでダイニングテーブルが必要。
2.ダイニングテーブルとリビングソファやテーブルが置けるかどうか心配
3.子供の寝かせる場所に不安

まず、ダイニングテーブルとソファやソファテーブルですが、置こうと思えば2つ置けますし、でも快適に住もうと思えば8畳では難しいようです。そう考えると、どちらか1つに絞った方がよさそうです。

ダイニングテーブル(H=0.7m)と椅子だけを置く。ただ、このままではくつろげないため、オフィス用のリクライニングできたり、上下可動できる、しかもアームのついたクッション性の高い椅子を置きます。キャスターもついているのでどこへも行けます。足をのばすためにオットマンを購入されてもいいかもしれません。私もオフィス用の椅子に座っていますが、仕事する時と休む時で椅子の形状や高さを変えて十分過ごせております。そして、テーブルは直径90cmから120cm程度の丸テーブルにし、、、どこにもない、ちょっとおしゃれな感じでリビングダイニングをつくられたらいかがでしょうか。

あと、TVなどに振り回されてはいけません。現在は壁掛けの薄いタイプや、モニターを取り外すことができ、どこへも持っていけるようなタイプもありますので、必要な時に必要な場所(テーブルやカウンター)に置いて見られたらいかがでしょうか。あとは、書棚や収納棚などで演出してみてください。

畳の部屋ならいいかもしれませんがテーブルの足元にベビーの寝床を作るのは健康上よくないかもしれませんね。でも、ベビーベッドは邪魔になりますし、いっそリクライニングのできるベビーカーを代用したらいかがでしょうか。更におしゃれな感じになりますね。

簡単ではありますが、ご参考になれば幸いです。家具の選定が必要であればまたご相談ください。

島崎義治/島崎義治建築設計事務所
2012グッドデザイン賞を受賞しました
http://architect-studio.com

デザイン
家具
リビング
ダイニング

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リビングのコーディネートについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2013/01/25 13:15

リビングの家具についてご相談させて下さい。
夫婦2人と2歳の子、中型犬の家族です。

実は同質問を以前させて頂きアドバイス頂戴したり、
こちらから実際コーディネートを発注させて戴いたの… [続きを読む]

お魚パンさん (東京都/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
8.8畳のLDの家具の配置について・・・。 クインズコートさん  2009-06-02 19:00 回答4件
狭いLDKの家具の色について みのママさん  2012-09-07 03:27 回答1件
ダイニングの照明を明るいものに変えたいのですが なまこさん  2010-02-22 08:39 回答1件
リビングの家具配置のご相談 howahowaさん  2010-02-27 21:29 回答1件