対象:Webマーケティング
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井上 敦雄
ITコンサルタント
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ネット集客の本質は、たったひとつしかありません。それは?
ITコンサルタント、犬旅コンサルタントの井上敦雄(いのうえあつお)と申します。
「モール内での集客は費用対効果も悪くすでに売り上げボリュームがあるところが
より有利になっており そういったところと同じ土俵で集客を図っても まったく
効果がでなくなってきてます。」
というところを、もう少し深堀してみませんか。
リアルでもネットでも同じですが、本質は1つしかありません。
それは、「顧客リスト」をどれくらい持っていて、どのように扱っているか、です。
現在、顧客リストは何件お持ちでしょうか。
この内、
(1)月に1回購入していだけるお客様数
(2)3ヶ月に1回購入していただけるお客様数
(3)1回購入したきりで、リピーターではないお客様数
といった数字を把握されていますでしょうか。
把握されていれば、次に、この(1)~(3)のどのお客様をターゲットにしてキャンペーンをするのか、を考えましょう。
普通に考えて、(2)と(3)ですよね。
では、(2)に対して、どんな販促をすればよいでしょうか。
では、(3)に対して、どんな販促をすればよいでしょうか。
難しくはありません。
まずは、セールスレターを書きませんか。
<案1>
郵便で送る方法
おそらく住所を管理されてますよね。
手書きでも、ワードでもパワポでもよいので、
・あなたの近況、お店の近況
・今、取り扱っている商品
・お客様にお勧めの商品
・お客様がネットショップに来店することによるメリット
を書いて、郵送してください。
<案2>
メルマガを使う方法
メルマガは発行されていますか。
例えば、キャンペーン期間中だけ、日刊にして、5回シリーズで
特別商品を紹介する、といったステップメール方式で送ってみては
いかがでしょうか。
ステップメールを仕込んでおけば、あとは自動的にメールが送信されます。
もし、ステップメールについて、詳しいお話をお知りになりたい場合には、
個別にご連絡くださいね。
<案3>
もし、フェイスブック、ツイッターをされているのであれば、
・いいね!をもらっているお客様数
・フォローワ数
を見てください。
その数が、来店を狙っているお客様数に対して十分なのであれば、フェイスブック、ツイッターを使った販促もやりましょう。
アイディアは、無限にありますので、個別にご相談ください。
補足
小手先のテクニックだけでは、継続的に経営を続けるのは非常に困難ですよね。
ネットショップの本質、集客の本質、というのをきちんと押えた上で、各種のツールをうまく組み合わせて使って、集客を加速させてくださいね。
もし、イマイチわからないコトバ、ツール等がありましたら、いつでもご連絡ください。
あなたのショップの強みは何でしょうか。
あなたのショップの強みを棚卸して、集客に活かしてくださいね。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
現在 レディスアパレルのネットショップを楽天モール内で運営しています。
昨今 モール内での集客は費用対効果も悪くすでに売り上げボリュームがあるところが
より有利になっており そ… [続きを読む]
kwadさん (京都府/54歳/男性)
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