ネット集客の本質は、たったひとつしかありません。それは? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:Webマーケティング

井上 敦雄

井上 敦雄
ITコンサルタント

1 good

ネット集客の本質は、たったひとつしかありません。それは?

2013/01/31 02:43

ITコンサルタント、犬旅コンサルタントの井上敦雄(いのうえあつお)と申します。

「モール内での集客は費用対効果も悪くすでに売り上げボリュームがあるところが
より有利になっており そういったところと同じ土俵で集客を図っても まったく
効果がでなくなってきてます。」

というところを、もう少し深堀してみませんか。

リアルでもネットでも同じですが、本質は1つしかありません。

それは、「顧客リスト」をどれくらい持っていて、どのように扱っているか、です。

現在、顧客リストは何件お持ちでしょうか。

この内、

 (1)月に1回購入していだけるお客様数
 (2)3ヶ月に1回購入していただけるお客様数
 (3)1回購入したきりで、リピーターではないお客様数

といった数字を把握されていますでしょうか。

把握されていれば、次に、この(1)~(3)のどのお客様をターゲットにしてキャンペーンをするのか、を考えましょう。

普通に考えて、(2)と(3)ですよね。

では、(2)に対して、どんな販促をすればよいでしょうか。
では、(3)に対して、どんな販促をすればよいでしょうか。

難しくはありません。

まずは、セールスレターを書きませんか。

<案1>
郵便で送る方法
おそらく住所を管理されてますよね。

手書きでも、ワードでもパワポでもよいので、
 ・あなたの近況、お店の近況
 ・今、取り扱っている商品
 ・お客様にお勧めの商品
 ・お客様がネットショップに来店することによるメリット
を書いて、郵送してください。


<案2>
メルマガを使う方法

メルマガは発行されていますか。
例えば、キャンペーン期間中だけ、日刊にして、5回シリーズで
特別商品を紹介する、といったステップメール方式で送ってみては
いかがでしょうか。

ステップメールを仕込んでおけば、あとは自動的にメールが送信されます。

もし、ステップメールについて、詳しいお話をお知りになりたい場合には、
個別にご連絡くださいね。


<案3>
もし、フェイスブック、ツイッターをされているのであれば、
 ・いいね!をもらっているお客様数
 ・フォローワ数
を見てください。

その数が、来店を狙っているお客様数に対して十分なのであれば、フェイスブック、ツイッターを使った販促もやりましょう。

アイディアは、無限にありますので、個別にご相談ください。

補足

小手先のテクニックだけでは、継続的に経営を続けるのは非常に困難ですよね。

ネットショップの本質、集客の本質、というのをきちんと押えた上で、各種のツールをうまく組み合わせて使って、集客を加速させてくださいね。

もし、イマイチわからないコトバ、ツール等がありましたら、いつでもご連絡ください。

あなたのショップの強みは何でしょうか。

あなたのショップの強みを棚卸して、集客に活かしてくださいね。

Twitter
Facebook
ITコンサルタント
集客

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ネットショップで新規の顧客を集客したい

法人・ビジネス Webマーケティング 2013/01/25 12:35

現在 レディスアパレルのネットショップを楽天モール内で運営しています。
昨今 モール内での集客は費用対効果も悪くすでに売り上げボリュームがあるところが
より有利になっており そ… [続きを読む]

kwadさん (京都府/54歳/男性)

このQ&Aの回答

ソーシャルメディアの活用をオススメします。 小菅 太郎(ITコンサルタント) 2013/01/25 13:01
顧客数を10%アップして、売上を2倍にする。 北村 卓(マーケティングプランナー) 2013/01/25 14:03

このQ&Aに類似したQ&A

トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:39 回答3件
トップページダウンペナルティ bonobonさん  2008-12-12 15:37 回答3件
地元の特産品をネットショップで販売したい 専門家プロファイルさん  2008-07-24 17:32 回答5件
地域では強い店舗のネットショップ全国展開について 専門家プロファイルさん  2008-01-31 19:10 回答9件
自社商品や自社サイトの認知度アップのためには? YUKI-asさん  2007-09-03 16:36 回答12件