損失と時間のどちらに重点を置くか - 青野 泰弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

損失と時間のどちらに重点を置くか

2013/01/25 10:21

雪の勿忘草様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

南アフリカランドディスカウント債への投資に関する質問に回答いたします。

既にいろいろ勉強なさっていて、商品の特性については、良くご理解されていると思います。

問題点としては、ここでこの投資から撤退するか、損を出したくないので継続するかの判断に迷われている事にあります。

では判断に迷っているファクターは何か考えてみると、損失に対する許容量と時間的余裕ということになります。つまり現状、債券が償還したときに円で受け取った時の損失を許容できるでしょうか。一方で南アフリカランドで保有した場合、5年経っても利益となっている保証はありませんので、さらに持ち続けても大丈夫な資金でしょうか。

この2つの観点のどちらに雪の勿忘草様が重点を置かれるかで、対応は異なってくると思います。損を出すのがいやであれば、何年でも待つ可能性がありますし、他に投資妙味のある商品があるのなら、この機会に乗り換えるのも一考です。

お取引の証券会社が扱っているかどうか分かりませんが、南アフリカランド建のMMFのような商品もありますので、一度お尋ねになってはいかがでしょうか。ディスカウント債よりは、為替変動に柔軟に対応できると思います。

またご質問等あれば、お気軽にご連絡ください。

青野行政書士事務所 青野
http://aonoglfp.web.fc2.com/

商品
南アフリカ
債券
投資

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
青野行政書士事務所
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

南アフリカランドディスカウント債

マネー お金と資産の運用 2013/01/24 17:07

他界した父が購入(2010年)しておいてくれた南アフリカランド債が2013年2月初旬に満期になりますが、為替のため元本割れしております。証券会社は、現在の為替レートが悪いので、円に変換せず、… [続きを読む]

雪の勿忘草さん (千葉県/43歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

資産配分を整えていく方法は? パチリス67さん  2007-09-10 21:02 回答2件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
預貯金の運用について教えてください qb32138さん  2012-05-23 15:50 回答4件
分散投資について らくだタヌキさん  2008-02-09 07:16 回答5件