地域密着型のショールームづくりを! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

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岩井美樹

岩井美樹
コピーライター

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地域密着型のショールームづくりを!

2013/01/30 11:39

すでに専門家の方々が詳しくアドバイスされているので、
そちらを参考にされてください。


私なりの経験をお話しいたします。


ショールームは、地域密着型のお店づくりが基本です。
どこにでもあるような同じような店舗、
都会にあるブランド店と同じ機能的で美しい店舗、
・・・というだけで、ショールームを成功させることはできません。

地域性が一番大切なのです。

すでに売り上げも好調ということですので、
お客様にとってどこが好評だったのか。
何を必要とされたのかなど、
これまでのお客様の年齢層なども振り返って
簡単な追跡データを作りましょう。

そして、今回立ち上げるショールームの周辺の地域には
どんな方々が住んで、日頃どんな悩みを持っているのか、
お客様の住まいのエネルギーや夢をかなえるために
あなたのショールームはどんな使命を持つべきかを
しっかりとプランニングしてください。

ショールームのコンセプトを明確にし、
レイアウトに表現し、オープニングに向けて周到に準備をしてください。

ショールーム運営は、ある意味とても大変です。
短期・中期・長期のビジョンを描きながら、
さまざまなメーカー様との情報交換や応援をいただきながら
地域に愛されるショールームを目指してください。

私たち企画や制作のプロは、立ち上げのときやの日々のテコ入れに
さまざまなアイデアを出して、企画書を作り、
細やかな提案をして店舗をプロデュースしています。

プロの手をあまり借りずにやる場合は、
とにかくスタッフや関係者一丸となったアイデア会議が欠かせないと思います。

でもキーワードは、“地域一番店”です。
そこをとことん掘り下げてみてください。

楽しみですね、ぜひ頑張ってください!!

プランニング
地域
店舗
企画
計画

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この回答の相談

太陽光システムのショールーム販売

法人・ビジネス 営業 2013/01/24 14:38

弊社は太陽光発電システムの訪問販売をしている会社です。売り上げも順調ですが社会情勢などを考え、ショールームでの集客に切り替えていこうと思っています。

ショールームで展示するものは太… [続きを読む]

いろまちさん (東京都/40歳/男性)

このQ&Aの回答

訪問営業以外での販売手法 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2014/02/15 10:02
ショールーム制作に関して 平間 雅之(リフォームコーディネーター) 2013/01/24 16:16
大々的な広告を打つより先にすることがあります。 北村 卓(マーケティングプランナー) 2013/01/25 07:37

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