対象:印刷・ノベルティ
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砂川 哲夫
クリエイティブディレクター
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チラシの考え方と根本的な営業戦略
2013/01/24 15:35
経費(宣伝広告費)は何の為にかけるのかを基準にします。当然売上げアップ利益アップのためですね。チラシの印刷費だけにこだわっても、表現内容が適性でなければ、どんなに安くても費用対効果は低くなります。販促費月額2万円として、売上げ100万円であれば適性ですね。50万であれば効果が少ないということです。今流行のネット印刷なら5000部(4色/片面)印刷で7営業日納品で6500円ぐらいです。紙もコピー用紙よりは良いでしょう。業種にもよりますし、チラシが効果が上がるのか、もっと違う販促方法があるのか、トータルで営業戦略を練る必要があります。狙うターゲットが誰なのか、チラシ(ポスティング?路上配布?)で効果が上がるのか、中身はクーポンなのか、割引なのか、セール特売なのか、健康食品なのか、飲食店の呼び込みなのか、印刷費だけで判断することはできません。
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