3階建ての屋上に散水栓を設けた事例 - 富樫 孝幸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

3階建ての屋上に散水栓を設けた事例

2013/01/21 14:26
(
5.0
)

こんにちは。プラネット環境計画の富樫です。
家づくりを進めるといろいろ判らない点も多いかと思います。
屋上に水道設備があると便利ですよね。

東京を中心に設計を行っていますので、参考としてお聞きください。
今まで3階建ての屋上に水道設備を設けることはよくありますが
増圧ポンプの有無は地域の水道事情によって異なるようです。

トトゴンさんの東京の場合、水道局のサイトにわかりやすい書かれています。
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/customer/service/kyusui-housiki.html

まず、3階までは口径の条件無しで直結給水方式でいけます。
4階以上は増圧ポンプを設けた増圧直結方式が標準です。
それ以外に特例直結方式による増圧ポンプなしでいける場合があります。

ただし、平成21年度より
「三階建て建物屋上部分に給水栓を設置する場合」の取扱いが改正されました。

「現行の直圧直結給水方式の取扱いでは、三階建て建物屋上部分に給水栓を
設置することは認められていませんでしたが、散水用等の単独水栓に限り、
直圧直結給水方式の取扱いによる水理計算(上限を0.2メガパスカルとする。)により、
給水に支障がないことが確認された場合に限り、設置することができることといたしました」
http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/company/shitei_jigyou/kouji_info_3kai.html

簡単にいうと
「給水に支障がないことが確認された場合は、直結給水方式で屋上に散水栓が設置できる」
このように一定の条件が満たされれば、増圧ポンプの設置の必要はなくなったようです。
建築予定地が東京以外は、適用されません。

建築予定地の水道局に確認されて、そのうえでハウスメーカーと相談されてはいかがでしょうか。
写真は、3階建ての屋上に散水栓を設けた住宅の事例です。
素敵な理想の家が、完成するといいですね。

プラネット環境計画
http://www.planet-abc.com/
建築家と建てる東京の狭小住宅
http://planet-abc.jimdo.com/

東京
建築家
建築
住宅
設計

評価・お礼

トトゴン さん

2013/01/22 07:33

親切、かつ、詳細で分かりやすいご説明をありがとうございました。早速問い合わせてみたいと思います。

富樫 孝幸

2013/01/22 10:09

返信・評価を頂きありがとうございます。
限られた予算の中で素敵な家ができたらいいですね。

回答専門家

富樫 孝幸
富樫 孝幸
( 東京都 / 建築家 )
有限会社 プラネット環境計画 代表 一級建築士
03-3363-5591
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京の建築家と建てる木の家づくり

自分らしく暮らせる、シンプルな家。光と風を感じる家。家族が元気に暮らせ、帰りたくなる家。そして、強いこと。そんな家を一緒につくりませんか。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

3階建ての屋上に水道設置は高額になりますか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/01/21 12:07

ツーバイフォー3階建ての屋上に水道設備を設置したかったのですが、ハウスメーカーから、屋上に水をあげるポンプなどを設置しなければならないので、四十万円位かかると言われました。やはり、3階建て屋上に水道設備は、高額になってしまうのでしょうか?

トトゴンさん (東京都/37歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

施工業者選定 vivahorieさん  2010-02-06 18:34 回答2件
クローゼットの湿度管理 りうさん  2009-10-18 16:24 回答2件
ハウスメーカーの竣工図面 みどちゃんさん  2007-09-28 09:42 回答4件
断熱材の選択 Dutraさん  2016-09-12 23:30 回答1件
北道路なのに南玄関 あめふりママさん  2016-08-31 17:25 回答1件