オールセラミッククラウンの色について - Dr.TSUBAKI - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

オールセラミッククラウンの色について

2013/01/21 23:31

ririhihiさん、こんにちは。

オールセラミッククラウンには種類があり、セラミックの内側に強度の高いコア材を使用しているタイプがあります。これですと神経がなく変色していた場合など、元の歯の色を遮断できるメリットはありますが、透明感のない色が透けてしまうデメリットもあります。

ホワイトニングは歯の明るさ(明度)を上げて白くしていく方法です。ホワイトニングでB1より白くなると、このコア材が入ったタイプのオールセラミックの場合、白い色を強くしなければならず、白くすればするほどホワイトニングで白くした歯とは色が違ってきてしまいます。

結論からしますと、現在のセラミックを外さずに色(明度)を合わせることはできません。色を合わせるには、隣の歯も同じセラミックにするか、今のセラミックを外して、セラミックの種類を変えるしかないと思います。

ただ、今の歯科医院で取り扱っているセラミックが、今のセラミックだけなら、何回やり変えても同じ可能性があります。担当の先生とよく相談されてみてください。どうしても納得がいかないようでしたら、思い切ってホワイトニングの施術数が多い審美歯科でやり替えてもらうほうがいいかもしれません。その場合はその歯科医院で、ホワイトニング後のセラミックの施術例の写真を見せてもらうといいでしょう。

相談
オールセラミッククラウン
ホワイトニング
審美歯科
方法

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
( 東京都 / 歯科医師 )
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

オールセラミッククラウンの色について

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/01/20 15:25

現在、右前歯1番のオールセラミック治療中です。この歯には治療前から神経は無く色の変色と少し曲がっているのを治したくはじめました。クラウンを装着する前に全体をホワイトニングしてかなり… [続きを読む]

ririhihiさん (新潟県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

もし合着していたら作り直しだと思います 袋 晃子(歯科医師) 2013/01/20 22:44

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の変色について質問させて下さい。 ジローさん  2008-11-10 02:38 回答6件
5番抜歯矯正、成功するか否か deppanaosuさん  2013-01-14 18:44 回答1件
ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
子供の歯並び うりぼーさん  2010-08-28 23:50 回答5件
神経の無い歯の矯正 pooさん  2010-02-06 06:56 回答4件