歯茎に直接注入する抗生剤の影響とは考えにくいです - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

1 good

歯茎に直接注入する抗生剤の影響とは考えにくいです

2013/01/19 12:41
(
5.0
)

 初めまして。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 バイ菌に感染し化膿している歯の中や歯の周囲の歯茎に、軟膏のような状態の抗生剤を注入する、局所薬物療法を「3DS」とか、「ドラックデリバリーシステム」などと言います。これらの方法では、抗生剤を内服する場合や点滴する場合と異なり、使用量が少なく全身への影響は限定的とされています。使用する量が少量でもアレルギーなどは起こりうる可能性がありますが、左手だけにアレルギーが出るとは考えづらいです。

 また、歯の周囲を支配している神経と、手や腕の神経は全くつながりがないため、歯の治療で手がしびれることはありえません。今回はたまたま歯の治療後に症状が出たか、あるいは治療中の姿勢などが関係したのかもしれません。

 通常、手足のしびれを生じた場合は、微小な脳梗塞などの脳の問題か、いわゆる頸椎症(例えば手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん))とか、手の血液の循環の問題などを疑います。歯科的な問題ではないと思いますので、整形外科や神経内科などを受診されてはいかがでしょうか?お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

歯科
歯の治療
薬物療法
アレルギー

評価・お礼

めむりん さん

2013/01/20 03:36

大変分かりやすく丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
はじめて受診した歯科だったので非常に不安でしたが一気に解消されました。
まだ左手に力が入りにくい症状があるので、ご助言の通りまずは整形外科を受診してみます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯茎に抗生剤を注入してから指がしびれるのですが・・

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/01/18 23:31

右下6番の歯茎が腫れ、膿を持った状態になり歯科医を受診しました。レントゲンの結果歯根が割れているようだと診断され、後日抜歯することになりました。

今日は歯根に直接… [続きを読む]

めむりんさん (山口県/56歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

前歯の強打 マスゾエさんさん  2014-12-10 11:38 回答1件
歯の根が折れている 3104@さん  2015-10-29 02:27 回答2件
歯根治療中の痛みについて モブおじさん  2015-03-03 21:10 回答2件
歯の痛み attsz500さん  2013-12-22 21:49 回答1件
奥歯の痛み 黒猫のロイ君さん  2013-10-23 17:18 回答1件