住宅ローンにいつて - 渡辺 行雄 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

10 good

住宅ローンにいつて

2013/01/18 09:46
(
5.0
)

shibagoriさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『これから住宅ローンを組みます。その際に、七大疾病保障付住宅ローンというのをすすめられました。
なくなった場合はローンがゼロになると言いますが、入った方が良いのでしょうか。』
につきまして、

住宅ローンを組む場合、
多くの場合、団体信用生命保険に加入することになりますが、
既に生命保険で十分な死亡保障を確保できていて、
万が一の場合でも、残っている住宅ローンを完済するのに十分な死亡保障金額である場合には、
団体信用生命保険に加入する必要性は乏しくなります。

同様に七大疾病特約を付けるかどうかにつきましても、
既に医療保険に加入していて、十分にカバーできている場合には、
重複してまで付ける必要はないかも知れません。
また、加入することによりその保険でカバーできる七大疾病につきまして、
例えば、身内でガンにかかって死亡した方がいるなどという場合でしたら、
加入したくなるでしょうが、特に七大疾病で亡くなった方がいないということでしたら、
加入すればその分、保険料が割高になるのですから、
無理して加入する必要はないと考えます。

尚、火災保険や地震保険につきまして、
大震災の影響もあり、
今は多くの方が火災保険に加えて、地震保険にも加入する傾向にあります。
ただし、加入するに当たっては、
保障範囲や保険金の支払い条件などを十分に検討してうえで、
加入するようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

地震保険
火災保険
生命保険
医療保険
住宅ローン

評価・お礼

shibagori さん

2013/01/18 16:21

渡辺様

迅速で分かりやすい、ご返信をありがとうございました。

ご指摘の通り、加入している保険と重複しているものもありますので、照らし合わせて、さっそく検討したいと思います。

この度は、ありがとうございました。

渡辺 行雄

2013/01/18 16:30

shibagoriさんへ

お返事いただきありがとうございます。
また、多少なりともお役に立てて、何よりでした。

これからもマネーに関することで、
分からないことがありましたら、ご相談ください。

リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローンについて

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2013/01/18 00:08

これから住宅ローンを組みます。その際に、七大疾病保障付住宅ローンと言うのを進められました。


亡くなった場合はローンが0になると言いますが、入った方が良いでしょうか。

また火災保険や地震保険もどこまで入った方が良いか、教えて下さい。よろしくお願いします。

shibagoriさん (神奈川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローンと保険 寺岡 孝(建築プロデューサー) 2013/01/20 02:41

このQ&Aに類似したQ&A

外壁のコーキング剥離 richerd2010さん  2011-03-18 20:49 回答1件
仲介業者とのトラブル? mi-miさん  2009-03-17 14:12 回答1件
フラット35の審査に落ちました masaru0412さん  2013-06-28 15:22 回答1件
マンション配管からの水漏れ その後  長文失礼します。 しゅしゅままさん  2011-03-04 18:45 回答2件