問題点を整理してみます - 青野 泰弘 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
青野 泰弘 専門家

青野 泰弘
ファイナンシャルプランナー

- good

問題点を整理してみます

2013/01/18 17:17
(
5.0
)

torikococo様、はじめまして。

青野行政書士事務所の青野と申します。

ご質問につきまして、ご回答いたします。


→1.叔母の案である相殺は法律上できないのでしょうか?
伯父様の会社の株は現在叔母様の相続人でないtorikococo様のお母様が所有されているため、今回の相続に関して含めることが出来ません。


→2.相殺が無理な場合でも何か別の方法で相続ができないでしょうか?
遺産分割としては、土地をtorikococo様ご兄弟が相続される形で作成されて、株については伯父様とtorikococo様のお母様が別途譲渡の契約を結ぶ形ではいかがでしょうか。但し伯父様の承諾が前提になります。


→3.叔母作成の書面は遺言書のような効力(遺産分割協議に参加できる等)はないのでしょうか?
どのような体裁で作成されているか分からないので、はっきりとしたことは申し上げられませんが、遺言書の形式を満たしていないもののように感じられますので、効力は低いでしょう。

相続財産がどの程度あり、当該土地がそのうちのその程度を占めているかわからないので、漠然とした回答になりますが、いずれにせよ伯父様とtorikococo様ご兄弟が相続人ですので、納得の出来る着地点を見つけていただければと思います。

何かご不明な点があれば、お気軽にご質問ください。

青野行政書士事務所 青野
http://aonoglfp.web.fc2.com/

遺産分割
遺言書
相続

評価・お礼

torikococo さん

2013/01/18 20:28

ご回答ありがとうございました。

相殺が無理なこと理解致しました。

本日、伯父より戸籍謄本が欲しいとの連絡がありました。

伯父と話し合ってみます。

青野 泰弘

2013/01/25 09:41

torikococo様

高い評価を頂き、ありがとうございます。

遺産分割協議書の作成などで、ご相談がございましたら、

いつでもお気軽に、ご連絡ください。

回答専門家

青野 泰弘
青野 泰弘
( 千葉県 / ファイナンシャルプランナー )
青野行政書士事務所
043-296-0746
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

40代の方、必見!こんな時どうするを分かりやすく説明します。

人生も40代に入ると、一気に攻めと守りが必要になってきます。子供の教育や親の介護、相続といった、今発生してくる問題の解決と、老後に向けた資産形成が必要になります。皆様のファミリーオフィスとして、これらの問題を分かりやすく説明していきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

相続について

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/01/16 23:43

叔母の遺産の相続について教えていただきたく存じます。

関係は下記の通りとなります。

・祖 母(3年前に他界)祖父(38年前に他界)
・伯 父(長男,健在,既婚で養子2人と実子1人)
・叔 母(長女,今月に… [続きを読む]

torikococoさん (東京都/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

祖母の家の解体金の支払いについてご相談です pokeさん  2015-09-02 19:07 回答1件
法律で決まる相続の方法を教えてください ゆうさん☆さん  2008-11-12 22:31 回答1件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
私自身が亡くなった際の相続について pokeさん  2015-09-02 21:38 回答3件