万人受けするパーティー料理の決め方 - 坂本 孝子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:料理・クッキング

万人受けするパーティー料理の決め方

2013/01/17 21:28

rioriokokkoさま
 
はじめまして。りもんちぇーろを主宰しております坂本と申します。
お子様のお誕生日会に両家のご両親様をお呼びしてパーティー料理を作られるのですね!
まずは、お子様、そしてご両親様のために、手料理で頑張ろうとされていらっしゃいます
そのお気持ち自身が素晴らしいと! ご質問を拝読致しまして、そう感じました。
 
大切な事は・・無理をしないで普段ご自分が作り慣れておられる、ご家族様の好物をテーブルの上に一品はお出しすると、ホッとしますよ!
お子様からご両親様までにご満足頂けるお料理を考えるとなると、(私も過去に何回も経験しております)至難の業になってしまいますよね。
以前、私は、こんな風にしてメニューを決めておりました。
親の料理を食べ続けて来た自分の好み、そして自分の料理を日々食している夫や子供!
きっと自分が食べてみたいと、作ってみたいと単純に思う料理を複雑に考えずに作ってみようと・・。義理のご両親様のお苦手な食材だけはお気遣いされておかれれば、ふっと心が楽になり、以外に作りたいメニューが出てくるのではないでしょうか・・。
 
それから、私のコラムで「チキンロールのロースト」の作り方を先日記載致しました。
http://profile.allabout.co.jp/w/c-98551/
 
このお料理はお子様からご年配の方まで万人受けするお料理かと存じます。
パリパリの香ばしいチキンロールを切ると中は自家製ソーセージのように柔らかく、ジュージーです。 コラムではソース(ハンバーグソースのような味付けになっております)を作りましたが、このチキンロールはケチャップと粒マスタードだけでとっても美味しいです。
尚、当日のご人数を考えますと、このレシピの2倍量がちょうど、8人分になり、大皿にずらして盛り、まわりにベビーリーフやミニトマト等を飾ると可愛く、そして見た目がとってもオシャレなギフト料理になるかと存じます。尚、ひき肉と一緒に混ぜる具はピクルスの他にマッシュルームが合いますよ♪ ハンバーグ種をチキンで包んだ簡単で豪華に見えるお料理です。 又、一切れ、一切れ冷凍保存出来ますので、忙しい日のお夕飯のメインにもなり、我が家では、作り置きしておきます。
以上、rioriokokkoさまのご参考に少しでもなれましたら幸いでございます。
 

補足

補足でございますが、一番大切な事は、決して無理をしないで、ホステス役の
rioriokokkoさまが、楽しい気持ちでお子様のご成長を祝うお誕生会をお迎えすること
だと、日々、料理教室でおもてなしをしております私の実感でございます。
 
きっと、その思いがどんな素敵なごちそうよりも、最高の・・ご両親様にもご主人様やお子様にも! おもてなしになり、素敵な想い出になることでしょう。
 
素敵なお誕生会になりますように・・・♪

パーティー
All About
メニュー
料理
見た目

回答専門家

坂本 孝子
坂本 孝子
( 東京都 / 料理講師 )
りもんちぇーろ 自宅サロン りもんちぇーろ主宰 おもてなし研究家

日々の食卓に感動を・・。

感動を与える家庭料理を作り、セッティングする喜びを一緒に体験してみませんか?私のサロンにお越し頂きます皆様に心を込めておもてなしをさせて下さいませ。家庭料理に魔法をかけて!オシャレなギフト料理で大切な人を幸せに・・。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

子どもと大人両方にウケるパーティ料理とは

趣味・教養 料理・クッキング 2013/01/16 21:53

両親、義両親を呼んで、子どもの誕生日会をする予定です。

このような集まりの場合、両親が好む料理と子どもが好きな料理が違うのでメニューを考えるのに大変苦労します。

結局いつ… [続きを読む]

rioriokokkoさん (東京都/40歳/女性)

このQ&Aの回答

パーティ料理 加藤 和子(料理講師) 2013/01/16 22:52

このQ&Aに類似したQ&A

クリスマスのパーティメニューについて miho12110さん  2012-12-11 21:03 回答2件
彼のご両親をおもてなしする料理 realgoldさん  2010-05-28 10:16 回答6件
アレルギーに配慮したパーティ料理 harunatsuakiさん  2012-09-13 18:43 回答2件
パーティー向けのイタリア家庭料理 専門家プロファイルさん  2010-08-26 17:46 回答3件
子どもの日の料理について takako0205さん  2013-03-25 22:28 回答2件