土地建物の評価をしっかりする必要がありますね - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:遺産相続

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

土地建物の評価をしっかりする必要がありますね

2013/01/16 14:58

 さぞお困りのことでしょうね。できれば家屋敷を手放したくないですよね、祖父母の生前の希望のようですから。
 不動産屋さんの言い値ですと、5000万円ぐらいで売れるとのこと。しかし本当に売却するときにはもっと足元を見られ、値下がりするものと考えられます。
相続税の評価を正式にするといいですね。相続税で使用する土地の評価額は、路線価を使います。路線価は税務署でお聞きになれます。住居地の殆どのところの路面に価格がつけられています。土地の地形により、道路に面しているところが一箇所なのか、二箇所なのかによっても評価が違ってきます。
あなたのケースのように、住んでいた住居の二階部分が貸家になっている場合には、貸家建付地として評価が割引になります。このような評価の計算が路線価図面に詳細に記されています。
また住居は(建物)固定資産税評価額により評価額を算定します。お住まいの住居が築何年であるか明確ではありませんが、市役所に相談し、固定資産税評価額を聞くことができます。このようにして計算した結果が、5000万円であればやむを得ません。叔母さんの言うとおり、更地にする方法を採るか、裁判所で決めてもらうしかないですね。裁判所では、法定相続分がいくらですよとしか言い様がありません。売ってどうするかとかを助言するところではありませんので、あまり期待することはよくありません。できるだけ穏便に当事者同士で話し合うことが一番です。
 路線価を計算する場合都市計画図等の必要な書類もありますので、市役所で尋ねることも必要かと思います。(都内ですから区役所ですね)

相談
相続税
評価
不動産
固定資産

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

遺産相続の相続方法の折り合いがつかない場合

人生・ライフスタイル 遺産相続 2013/01/16 14:22

祖父が昨年末亡くなりました。

祖母は一昨年に亡くなっており、祖母の分の遺産は祖父が全て相続しています。

祖父には娘が2人おり(私の母と叔母です。)
遺言書は無かったため、… [続きを読む]

ヤマコさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

義理の母の遺産相続 tololokonbuさん  2010-06-11 19:15 回答7件
死亡した父名義の家と土地について とむとむにーさん  2009-10-25 23:48 回答1件
相続時精算課税制度を使えばできるでしょうか 慶子さん  2009-10-17 07:16 回答1件
住宅・土地の権利について pocky-mamaさん  2010-06-07 16:35 回答5件
養子縁組の兄の家族の遺産相続の範囲について ムーミン88さん  2011-04-25 15:50 回答2件