独居老人へのサポート - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

独居老人へのサポート

2013/01/17 17:37
(
5.0
)

はじめまして やすらぎ介護福祉設計 斉藤と申します。

お父様が肝性脳症を患われておられるとのことで、タンパク質摂取制限など食生活にご苦労されてると推測できます。

現行の仕組みでは、身体介護が必要とされる方が重要視され、内部障害や知的・精神の方がなかなか同等に判断してもらえない歯がゆさがありますよね。

また、制度上では「申請ありき」のかたちになりますので、ご本人が希望されない場合は受け入れられないのが一般的です。


お父様の尊厳を尊重した上で申し上げますと、

1.食事に対する応援

2.認知症に対する支援

の2つがキーポイントになると思います。

1に対しては管理栄養士のサポートが重要となり、病状に応じたメニューをヘルパーさんに作りおきして頂いたり、介護食配送サービスなどの利用が必要ではないでしょうか。

ご自身での調理が厳しいということから、市販の惣菜やお弁当などを召し上がって体調を崩されているようにも思えます。

飲酒が最も病状に影響を与えますので、ここだけはご家族の方からの心のサポートが重要です。

2に関しては、ご本人は決して認めようとしないのが普通ですので、健康診断と称した通院のサポートや、住宅内の安全対策など今のうちから始められると良いかと思われます。

また、辛い話ですがお父様の認知症症状が悪化してしまった場合、お父様の財産管理をどなたが引き受けるのか、成年後見制度利用も視野にいれて皆さんで話し合われることが大切です。

63歳と未だお若いですがお父様の判断能力がはっきりしているうちに、ご本人の意向を伺って先の対策をしておかないと後から大変な想いをされてしまいます。

これらのご相談は地域包括支援センターに所属する社会福祉士や、独立型社会福祉士事務所、社会福祉協議会などがあり、弁護士や社会保険労務士でも成年後見を扱っている先生がおられます。

aririさんのように親が独居老人として暮らされ、心配されているご家族が全国にも沢山おられます。

ご家族で出来ること・ご本人が出来ること・外部サービスに依頼することをキチンと分けて問題点を探っていくと少しずつ先に進めると思います。

少しでもご参考になれれば幸いです。

障害
老人
管理栄養士
成年後見
介護

評価・お礼

ariri さん

2013/04/25 20:27

お返事遅くなり申し訳ございません。
介護認定を申請し要支援でした。
施設入所も検討しましたが、金額的なことと、空きがないことで今できることは、やはり配食サービスを受けることでした。
ご回答ありがとうございました。

斉藤 進一

2013/04/25 23:04

ご評価くださりありがとうございました。違う分野のそれぞれの回答は私自身も勉強になりました。
今回のご質問がゴールではなく、これから色々大変なこともあると思いますので、困ったときは周りを頼って抱え込まないことが大切だと思います。
お大事にしてください。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

父親の介護について

人生・ライフスタイル 老後・セカンドライフ 2013/01/15 22:18

食事療法が必要な父について。
父(63歳)と母は離婚し、現在私は母と兄弟(弟2人)と同居。父は1人暮らしで遠方(車で2時間半)に住んでいますが、肝硬変を患い、度々肝性脳症で救急搬送される状態です。また、… [続きを読む]

aririさん (沖縄県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

本人の希望に振り回されない 黒澤 文子(英語講師) 2013/01/26 17:11
先ずは介護環境を整え、そこから再び、寄り添い始めてみては…。 三村 麻子(イベントプランナー) 2013/02/03 11:48

このQ&Aに類似したQ&A

子供の扶養を継続しつつ、子供が後見人になるには saitou0033さん  2013-01-19 17:08 回答1件
老健の費用を軽減したいのですが... nozさん  2010-06-30 11:54 回答2件
将来について… サカナさん  2013-02-05 15:00 回答2件
親の老後の生活費について kkTKさん  2011-01-26 19:20 回答3件