まずは,過食嘔吐の改善を考えましょう - 国府谷 明彦 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
国府谷 明彦 専門家

国府谷 明彦
厚生労働省認定 産業カウンセラー

- good

まずは,過食嘔吐の改善を考えましょう

2013/01/22 19:19

 こんにちは。カウンセリングセンター聴心館 国府谷です。精神医学や脳神経科学をベースに認知行動療法を中心とするカウンセリングをしています(医師法における診断・治療行為は致しません)。

きゃりーぱみゅさん,過食嘔吐の毎日の中で,仕事や彼との交際に気力が湧かなくて苦労されているんですね。お気持ちお察しします。ここから,きゃりーさんと呼ばせてもらいますね。

 きゃりーさん,断酒を2年半続けておられるのですね。よく頑張っていると思います。アルコール依存から離脱するのは,そう簡単なことではありません。まずは,その点をほめたいというのが私の思いです。

 さて,きゃりーさんの状態をうかがっていて,先ず注目したのが摂食障碍,過食嘔吐ということです。本来,何もなくて過食嘔吐が続くということはありません。過食嘔吐する原因が何なのか,そこがポイントと思います。どうでしょうか? きゃりーさんの過食嘔吐は,飲酒できないことから来ているのでしょうか? それとも,なにか自分のこと,自分の体型や容姿,能力などで満たされない何かがあるからでしょうか? 自分に対する想い,心配そんなことが大きく影響したりします。そこに注目して下さい。

 その過食嘔吐の原因の部分が見えてくれば,過食嘔吐が解消してきます。今日の明日で,すぐに治るという意味ではありませんが,その部分にメスを入れれば,徐々に過食嘔吐が改善されてきます。気力の改善はその次になると思います。過食嘔吐の改善で,気力の問題も同時に良くなる場合もありますし,なにか別の要因が関連してくる場合もあります。過食嘔吐の要素がなくなったときに,それが見えてくると思います。

 ともかく,まず過食嘔吐に手を打つことが大切と思います。お困りの時は,いつでも相談にのります。きゃりーさんの過食嘔吐と気力回復ができることを祈っています。

聴心館WEBサイト  http://www.choushinkan.com 

嘔吐
過食
改善

回答専門家

国府谷 明彦
国府谷 明彦
( 東京都 / 心理カウンセラー )
カウンセリングセンター聴心館 聴心館館長

うつや不安・ストレス・悩みの改善に認知行動療法をお勧めします

【うつや不安・ストレスには投薬以外の治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台・大宮で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

休日に彼氏に会いにいけない 気力がわかない

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2013/01/15 06:43

アルコール依存症、断酒暦二年半年です。
今は摂食障害10年目でまだ毎日過食嘔吐しています。

平日は昼も夜も働けます。
人間関係のストレスもありません。

半年ほど前からお… [続きを読む]

きゃりーぱみゅさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

心の病気は本当にありますか? sora.さん  2013-02-07 06:40 回答1件
毎朝つらいです おおわさん  2007-11-20 21:22 回答2件
情緒不安定で苦しんでいます マテ茶さん  2014-06-17 17:56 回答1件