屋根塗装とガルバニウム鋼板屋根について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
曽根 省吾

曽根 省吾
リフォームコーディネーター

- good

屋根塗装とガルバニウム鋼板屋根について

2013/01/15 16:21
(
4.0
)

塗装職人と申します。

まず建坪と屋根の平米数が一致しないように思えますが、本当に屋根塗装の見積もりで160平米だとすると、とても大きい屋根ですね。

足場代別なら、屋根塗装費用は妥当だと思います。

ただしスレートも一般的によくあるコロニアル(カラーベスト)と、ときどき見かけるアーバニータイプでは、塗り手間が2倍ほど変わってきますので、一般的という前提であれば、費用面はよいのではないでしょうか。


それと水性塗料のようですが、最近の塗料は水性も溶剤(油性)も性能は変わらないと言われています。


水性は水分が、油性は有機溶剤が蒸発して、残る樹脂は一緒のものなので、メーカーによると性能は変わらないと言います。

ですが、経験としてスレート屋根のトラブルは以前かなりよくきいたものです。

それも水性塗料というのもよくき聞いた記憶があります。



費用もそうですが、もしかしたら、溶剤塗料も選択肢に入れたほうがいいかもしれません。


ガルバニウム鋼板ですが、スレートの上から屋根を葺く「カバー工法」、もしくはスレートをすべて撤去してから葺き替える方法の2種類があります。


12年前に建てられた住宅ですと、石綿にはまずアスベストが含まれているので、撤去するとそういった問題があるため、カバー工法がお勧めです。


おそらく費用的に見ますと、おっしゃってる工事もカバー工法かと思われます。


またガルバニウム鋼板に替えると、金属ため雨音がすこしきになってくるかもしれませんが、鋼板のしたに敷く断熱材とルーフィングの質にも気を配ってはいかがでしょうか。

こちら葺き替えについて少しくわしく載ってます。
http://www.nuru.co.jp/work/arima.htm


ご参考に断熱の屋根塗装の動画
http://www.youtube.com/watch?v=3NCyU7JgILY


屋根塗装全般
http://www.nuru.co.jp/roof/


以上、ご参考ください。

費用
塗装
屋根
工事
断熱

評価・お礼

房総の年金老人 さん

2013/01/17 18:41

早速のご回答、ありがとうございました。
お陰さまで添付の動画によって、屋根リフォームの具体的な全貌が分かりました。五重塗りなんて、二回塗りで十分と考えていたので、とても驚かされました。
とりわけアスベストについてのご指摘は予想外のことで、こんな身近に、しかもたった12年前だというのに含まれているとは脅威でした。カバー工法を厳守します。
ただ溶剤塗料のお勧めは、その理由までは言及されていませんのと、水性との費用差額(材料のみ)にも触れられていませんので、再質問の形で後日、アップさせていただきます。
お礼が遅れたのは、2度ほどやってみたのですが、送付されていなくて、これからもトライしますが、、、。
なんとログインしていませんでした。
ありがとうございました。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

足場代が高い屋根リフォームは塗装かガンバリウム鋼板か

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/01/14 23:04

房総北東部の郡部で、築11年目を迎えた屋根のリフォームを計画していますが、急勾配の屋根のため割高になる足場組み代を主に考慮しつつ、塗装か、ガンバリウム鋼板による葺… [続きを読む]

房総の年金老人さん (千葉県/71歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
地震で壊れた家の診断・修理と建てかえについて t_stellaさん  2011-03-19 12:26 回答4件
外装、内装リフォームについて。 ぶーさん  2009-04-26 16:40 回答3件
外壁と屋根の塗装について くりりまるるさん  2010-10-10 21:38 回答1件
木造住宅の屋根のリフォームについて pprrさん  2016-04-19 09:01 回答3件