5番抜歯矯正、成功するか否か - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
高橋 滋樹

高橋 滋樹
歯科医師

- good

5番抜歯矯正、成功するか否か

2013/01/16 12:43

海外にいらっしゃる状態だと、なかなかこの件にまで踏み込んで決めていくのはなかなかご苦労があるようにも思います。ただ日本でも簡単な問題ではないと思います。

前歯がどれくらい下がるかというのは、おっしゃるように4番を抜くか5番を抜くかでも影響しますが、それだけで決定するわけではありません。術者の技術や患者さんの協力度合いによっても大きく変わってきます。Aという矯正歯科医が4番を抜いて出た結果と、Bという矯正歯科医が5番を抜いて出た結果が同じこともあります。また同一の矯正歯科医が Dという患者に4番を抜いて出した結果と Eという患者に5番を抜いてだした結果が同じこともあります。

簡単な課題ではありませんが、どこまで前歯を下げたいかということをまず決めるのが大切かと思います。それを決めるのはなかなか自分だけではできませんし、矯正歯科医でもレントゲンなどをとらないとなかなか難しいでしょうが、まずその作業をやって抜く歯を決めるのが大切です。ただし現実問題として治療中は横顔をみながら治療を進めていくと思いますし、レントゲンを頻繁に取るのも現実的ではない。さらに患者さんの協力度合いも大いに関係しますので、寸分違わず何ミリ動かせというのを保証はしてくれないと思います。

何ミリさがればさがったと感じるかは、主観の問題が多いので難しい問題です。元々口元がどれくらい出ているかにもよりますし、いわゆる出っ歯の程度にもよります。これこそ相談に行った矯正歯科医に「私の場合はどこまでさげれば綺麗になるだろうか?」聞いてみると、その先生がどれくらい口元の改善に関してしっかり見解を持っているかの基準になるのではないでしょうか。実際にはそういう矯正医との話の中で口元の改善に関して信頼できるかどうかを判断する他はないように思います。

また面長になる件ですが、出っ歯の治療で前歯を下げたにも関わらず横顔が改善しない場合は面長になってしまったケースが多いと思います。これは口元の改善という点では起きてほしくない現象です。よって面長にならないようにしっかり歯の動きをコントロールできる治療をやっていただく必要があると思います。そういう治療ができる先生はしっかりとした回答を相談にいくとしてくれると思いますので、ご参考にしていただけるとよいかと思います。

良い矯正医を選ぶことができますことをお祈りいたします。

相談
出っ歯
矯正歯科

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

5番抜歯矯正、成功するか否か

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2013/01/14 18:44

はじめまして。質問させて頂きます。現在海外に永住しており抜歯ありの歯列矯正を検討しております。
歯の状態ですが、極端にではないものの上顎も下顎も両方前突しており、さらに3−4ミリ程度上の前… [続きを読む]

deppanaosuさん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

ワイヤー矯正かマウスピース矯正で悩んでいます mi miさん  2011-08-28 22:55 回答2件
歯列矯正 かたさんさん  2013-04-10 15:40 回答2件
初期での受け口、2期での八重歯矯正について ありの子さん  2012-03-12 00:49 回答1件
前歯のみの矯正または差し歯について コンプまんさん  2015-01-28 21:46 回答1件
前歯一本出っ歯が気になります もんちっちーさん  2015-01-05 18:52 回答3件