本のほうが正しいです - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

本のほうが正しいです

2013/01/15 00:33
(
4.0
)

poohhoney 様

初めまして、ライフプランの作成と資産運用をサポートするオフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

よく勉強されているご様子。本の内容が正しいのです。
変額年金保険は、投資信託に保険というオブラートで包んだ商品です。
保険はリスクへの保障、貯蓄は貯蓄と割り切りましょう。
当然のことながら、平均的には投資信託のほうがコストが安いのですが、
残念なことに投信の中にも、コストがかかりすぎるものがあります。
投資信託の選定基準も、コストにこだわってください。

その理由が書かれた本があります。
わたくしのコラム、
日本のアクティブ投資信託で儲ける事は困難という現実を知ろうhttp://profile.allabout.co.jp/w/c-98118/
で本を紹介しています。

ところで無料の相談の多くは、商品を販売するためにあります。
無料では生活が出来ないことを常にお考えください。
商品を提案するような無料相談には近づかないことです。

以上です

投資信託
資産運用
運用

評価・お礼

poohhoney さん

2013/01/20 13:47

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

アドバイスを頂き、ありがとうございました。

やはり保険と貯蓄は分けて考えた方が良いのですね。
今後はご紹介いただいた本を読んで、十分に勉強してから、コストを常に念頭に置いて投資を始めようと思います。

無料相談は商品を販売するためにあるのですね。
先日、保険の加入をお断りする連絡をしたところ、FPの方の態度が変わったのでそのことを実感しました。
「無料だから良い」とは考えずに、勉強代としてお金を払ってでもきちんとしたセミナーや相談に参加しようと思います。

本当にありがとうございました。

吉野 充巨

2013/01/21 09:01

poohhoney 様

好評価をいただきありがとうございます。
これからも勉強をお続けください。
世の中には、高リスクでマイナスリターンの商品が沢山あります。商品を販売する側からいえばそのような商品は低リスク・高リターンの商品です。
これからも勉強をお続けください。

吉野拝

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変額年金保険と投信 どちらを選ぶべきか?

マネー お金と資産の運用 2013/01/14 16:27

25歳独身女性です。
老後資金を目的に資産運用を始めようと考えています。

全く使う予定のない資産が140万円、毎月積み立てられる額が5万円です。
親が生命保険と医療保険を掛けてくれてい… [続きを読む]

poohhoneyさん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

全て不正解ではないでしょうか 久保田 正広(ファイナンシャルプランナー) 2013/01/14 17:51

このQ&Aに類似したQ&A

今の自分に合ったお金の運用先を教えてください pokopenさん  2013-02-15 08:24 回答1件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件