全て不正解ではないでしょうか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
久保田 正広

久保田 正広
ファイナンシャルプランナー

- good

全て不正解ではないでしょうか

2013/01/14 17:51
(
4.0
)

はじめまして。

FPの久保田正広です。
当サイトでは住宅ローン専門家として活動しておりますがFPですので
通常業務では資産運用の相談も承っております。

ご提案されている1~3の商品ですが
poohhoneyさんにとっては全て不正解だと思います。
もちろん正解をはっきりと提示出来るテーマではないのですが
この3つは、はっきり言って不正解でしょう。

1、2に関しては将来の海外旅行のみが目的であれば良いのですが
poohhoneyさんがおっしゃっている「資産の分散」には全く対応出来て
おらずそれどころか資産配分の偏りを産み出しています。
3に関してもコスト面での心配が先に立ち更に不明瞭な説明により
毎月出資する価値を見出せないものになっています。

本来、poohhoneyさんが始める資産運用は目標と目的を明確にし、
それに対する投資解決策を見出す事をしっかりと始めた方が良いと
思われます。時間はたっぷりとありますのでしっかりとご検討下さい。

FPバンク 代表 久保田 正広
http://www.fpbank.co.jp/

資産運用
運用
投資
資産

評価・お礼

poohhoney さん

2013/01/20 13:39

お返事が遅くなり、申し訳ございません。

アドバイスを頂き、ありがとうございました。

とりあえず円と外貨を持てば資産の分散になると思っていたのですが、配分も重要なのですね。安易に考えていました。

3に関しても、はっきりと「出資する価値を見出せない」と仰っていただけて良かったです。相談したFPの方に何度も「これは資産運用に良い保険だ」と言われたので、説明が不明瞭でも入った方が良いのではないかとの考えも生まれていました。

今後は、老後資金にどれくらい必要なのか目標を決め、投資の勉強をしていきます。
「時間はたっぷりある」と仰っていただけて心に少し余裕が出てきました。

本当にありがとうございました。

久保田 正広

久保田 正広

2013/01/22 15:10

poohhoney様

高評価頂きありがとうございます。

お伝えしたかった点はご理解頂けたようで良かったです。

蛇足ではございますが一点、当サイトの位置づけを踏まえ
正しい情報提供をさせて頂きます。

ユニットリンクは変額年金保険ではなく変額保険有期型です。
当保険はインターネットから運用先(特別勘定と呼ばれる投資信託が6本設定されています)
を月1回移転出来ますので長期運用に適していな商品ではございません。
私どもクライアントでも有効活用されている方はおります。変額保険というグループの
商品の中では特別勘定のラインナップやリバランスの設定等、優位性のある商品です。
今回、「出資する価値がない」と表現したのはpoohhoney様の理解度(提案者であるFPの
責任です)が低く不信感を抱かれていらっしゃるのでこのような表現になっております。
この商品を理解されれば決して長期の資産形成に向いていない商品ではございませんので
ご了承ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

変額年金保険と投信 どちらを選ぶべきか?

マネー お金と資産の運用 2013/01/14 16:27

25歳独身女性です。
老後資金を目的に資産運用を始めようと考えています。

全く使う予定のない資産が140万円、毎月積み立てられる額が5万円です。
親が生命保険と医療保険を掛けてくれてい… [続きを読む]

poohhoneyさん (神奈川県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

本のほうが正しいです 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2013/01/15 00:33

このQ&Aに類似したQ&A

今の自分に合ったお金の運用先を教えてください pokopenさん  2013-02-15 08:24 回答1件
お金と資産運用・投資 なやみますよさん  2016-08-03 14:43 回答2件
老後に向けてのお金の運用について相談 porrokkaさん  2014-06-14 13:10 回答1件
老後にむけ資産運用方法 こたろうのハハさん  2009-03-03 11:42 回答4件