農地を造成して家を建てる場合の注意点 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:新築工事・施工

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
お金と住まいの専門家

- good

農地を造成して家を建てる場合の注意点

2013/01/14 00:19
(
5.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、農地を造成して建物を建築する場合には、いくつかの注意点があります。

まず、隣地との境界ですが、高低差が2.5Mもあるとブロックでの土留めは行わず、コンクリート擁壁で土留めをすることになるでしょう。
また、この擁壁下も杭などの地盤改良をする必要性があります。

次に、盛土の仕方ですが、通常の赤土などのみで盛土をすると、まず施工直後の建物建築はできないものです。
ですがら、赤土のみだけではなく、砂や砕石などを使った多層構造で盛土をしていく方法があります。

さらに、こうして造成した土地に建物のための地盤改良を行うことになります。
尚、造成後に地盤改良方法を決めるための地盤調査は必要になります。

また、造成の施工時期ですが、農閑期である11月から3月までには完了させる必要があります。
地域にもよりますが、田植えのための水はりは4月から始まりますので、それまでには必ず造成は完了しておくことでしょう。
この時期以外での造成工事はお勧めいたしません。

以上のような注意点を考慮しておけば、地盤の沈下や水道管などのずれは比較的少ないかと思われます。
尚、梅雨時の建物着工は避けて夏以降の着工をお勧めいたします。
造成直後の地盤は必ず沈下しますので、その後の時期がいいかと思います。

ただ、こうした施工をしたから完璧とは言い切れないのでその点はご留意ください。

もう1つ注意する点は浄化槽の埋設工事です。
浄化槽の大きさにもよりますが、耐圧盤やその下の地盤補強も必要な場合があります。
建物の間取りや配置が決まっていれば、造成中にこの工事を行うとコストダウンにつながります。

最後にローンの件ですが、フラットが間に合わない場合には再度、フラットも含め、別なローンを再検討されてはと思います。

詳細な状況がわかりませんので何とも言えませんが、回答がご参考になれば幸いです。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

施工
住宅設計

評価・お礼

いななん さん

2013/01/16 21:42

寺岡様へ


大変丁寧なご回答、ありがとうございました。

梅雨時の建物着工予定をしていたので、寺岡様のご意見が大変参考になりました。
6月上旬ぐらいまでに田んぼの埋め立てをして、半年後ぐらいから着工する形にしたいと思います。

浄化槽の埋設工事についても、耐圧盤やその下の地盤補強も必要なことを初めて知りました。

ホームメーカーでは教えてもらえなかった詳しい説明を聞かせて頂けて、大変参考になりました。
着工する前に寺岡様にご相談が出来てよかったです。
ありがとうございました。


いななん

寺岡 孝

2013/01/17 10:29

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

土地の埋め立ては近隣に水田がなければいいのですが、ある場合には水田に水が入っている期間にかかる埋め立ては極力避けられることをお勧めします。

ご自身のような建築計画は何度も経験しておりますが、埋め立ての施工時期とその工事の仕方に充分な注意を払って行うことが重要です。

安易に考えてますと、建物完成後に色々とトラブルになりかねませんね。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での30年以上の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

田んぼ跡地のマイホームについて

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/01/13 20:44

現在、田んぼを農地転用した土地を埋め立てする段階です。

田んぼ⇒150坪、深さ2.5メートル(周囲との高低差)



フラット35Sの契約を一昨年9月に契約、今年の9月で契約が切れます… [続きを読む]

いななんさん (愛知県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

適切な地盤調査に基づいた設計が必要です。 青沼 理(建築家) 2013/01/13 21:23

このQ&Aに類似したQ&A

敷地内の高低差について サバチーニさん  2020-01-10 20:18 回答1件
実家に家 adochanさん  2017-09-07 08:54 回答1件
土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。 さつまいも太郎さん  2013-01-07 22:00 回答2件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
新築の日当たりが心配 このはさん  2015-05-21 14:54 回答1件