根尖性歯周炎では治療後に症状が悪化する事があります - 飯田  裕 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

飯田  裕 専門家

飯田  裕
歯科医師/医学博士

- good

根尖性歯周炎では治療後に症状が悪化する事があります

2013/01/15 10:32
(
5.0
)

 こんにちは。つくばオーラルケアクリニックの飯田です。

 受診された歯科医院が不潔かどうかや、感染対策については何とも申し上げられませんが、深い虫歯で歯の中の神経の部分にすでにバイ菌が入り、化膿している場合(=化膿性歯髄炎、壊死性歯髄炎など)や、歯の中はすでに化膿して歯根の周囲まで膿が溜まったり、バイ菌が広がりつつある場合(化膿性根尖性歯周炎)などでは、治療を開始して刺激を与えることで、症状が急激に悪化するケースがございます。

 かなりの腫れも出ているご様子ですから、まずは炎症の原因になっているバイ菌に対して、抗生剤による治療を行い、炎症が治まってきたら歯の根の治療を再開する治療手順になると思われます。
 フロモックスを内服することは間違ってはおりませんが、お父様も必要性があって処方されているお薬だと思いますので、それをお飲みになられることはお勧めできません。また、すぐにクリニックや病院を受診できる状況であれば、炎症の度合いによってはもっと強力な抗生剤の投与が必要かもしれませんので、早めに口腔外科を受診されることをお勧めいたします。お大事になさいませ。

つくばオーラルケアクリニック http://tsukuba-occ.com/top.html
facebookページ http://www.facebook.com/tsukuba.occ

虫歯
治療
歯科
病院

評価・お礼

shiina さん

2013/01/15 21:29

アドバイスいただきまして誠にありがとうございました。
抗生物質に関しましては父は既に必要ないようでございまして本人から渡されました。その際、数日間だけフロックスを使用し、今週末頃、後に口腔外科にて診察していただきそこでいただいた新たな抗生物質を続けて飲むと、種類の違う抗生物質となる可能性があるかもしれませんが、それでも放っておくよりは今すぐ飲む方が宜しいでしょうか。あるいは何も飲まずに、時間が空いても受診してからいただいたものを服用する方が宜しいでしょうか。現在、神経を抜いてから四日目なのですが、腫れが特別引くようなことはなく頬を撫でると痛みます。今すぐフロックスを飲むか週末ごろに受診して処方してもらった薬のみを服用するかで迷っております。大変お手数おかけいたしますがご助言のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

回答専門家

飯田  裕
飯田  裕
( 茨城県 / 歯科医師 )
つくばオーラルケアクリニック 開設管理者/院長
029-879-5255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

患者さんの性格や体質に合った「オーダーメイド治療」を提供

インプラント治療では、患者さんの身体的負担を軽くするため、シンプルな治療法の採用、短時間でダメージの少ない手術を実践しています。完全予約制による丁寧な診療と、近隣医療機関との緊密な連携、充実した検査体制で安全性の高い医療を提供します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

根の治療後に歯茎と下顎が腫れてきました

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2013/01/13 18:20

昨日、初めて来院した歯医者で旧式のレントゲンや素手で不衛生なように見受けられた場所なのですが、歯が激痛で耐えられなかったため神経を取る治療を致しました。

自宅に帰宅致しますと… [続きを読む]

shiinaさん (千葉県/25歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠中の親知らずの抜歯と虫歯治療 がんばるぞさん  2012-01-26 23:16 回答3件
顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
差し歯の痛み あきらまつもとさん  2014-11-19 05:49 回答1件
右上の奥歯の抜歯について フシギバナさん  2013-07-05 20:01 回答1件