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対象:心の不安・性格改善

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

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寝不足の慢性化リズムになっているのかも?しれませんね

2013/01/12 11:14

ゆりしゃんさん

はじめまして。快眠コーディネイターの力田正明です。

急に眠気のリズムが、いつもと変わり不安ですよね。
いつもは何時に寝て、何時に起きているのか?その情報がないので、的確な回答にならないかもしれない点を了解してくださいね。

まず、睡眠・覚醒リズムは、1日だけ、いつもの生活リズムとちがっても、狂いません。ただ、質問から、5時間半起きの時の寝不足状態と気持ちの不安から、慢性寝不足になる傾向にあるかと推測しています。

体内リズムを整えるには、朝起きて、何時に太陽光を20分から30分あびたか?で、眠たくなる時間がきまります。まず、いつもと違う生活リズムの時でも、朝のスタートは起きるのつらいかもしれませんが、リセットしてください。

とうぜん、寝不足なので、日中眠気が来ると思います。その時は、お昼の休憩のときに、ぜひ、仮眠してください。20分程度。30分超えると、深い眠りに入るので、30分以内が注意点です。その時、仮眠する前に、コーヒなどのカフェインを摂取してください。カフェインは20-30分後に作用してくるので、起きやすくなります。

この20分だけでも、脳にとっては、寝不足解消に貢献します。

早く寝るためには、朝、太陽光を何時に浴びたかで決まります。ぜひ、アドバイスしたことをやってみてください。休みの時は、寝不足が溜まっているので、午前中に、90分くらいの睡眠をとるのも一つです。その時でも、起きて、太陽光をあびて、脳をリセットしてからですよ。

参考になれば、うれしいです。

リズム
太陽光
慢性
不安
睡眠

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この回答の相談

いくら寝ても眠い

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/01/12 02:42

私はある日、
22時くらいに寝て
朝の3時に起きて
そこから14時くらいから眠く
夕方の17時くらいに寝ました
そしたら起きたら夜中の1時30で
その朝3時に寝て5時半に起きました
その日から
夕方からずっと眠く
バイトも眠気でいっぱいです。
仮眠症とかですか?

ゆりしゃんさん (大阪府/17歳/女性)

このQ&Aの回答

体内時計をご存知ですか 藤本 厚二(ファイナンシャルプランナー) 2013/01/12 07:27
いくら寝ても眠い!何をしたいか計画的な行動を! 土井 康司(婚活アドバイザー) 2013/01/12 11:43