傾斜地の家 - 小松原 敬 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

傾斜地の家

2013/01/11 14:07
(
5.0
)

横浜の設計事務所です。

横浜も山が多く、おっしゃるような土地はよくやります。
傾斜地上の土地の場合「安息角」という用語があります。

これは斜面の一番下の地点から一定の角度で線を引いて、その線より下の
位置まで基礎をもっていかなければいけないというものです。

よくあるのは30~35度ですが、斜面の下の端からこの角度で線を引き
そこより下までの深基礎や杭を入れます。

角度は行政や土の種類によって変わります。
また、2段擁壁の場合は条件によって引き方がかわる場合があります。

こうすることにより、建物の荷重を斜面にかけないようにするわけです。
深基礎や杭の入れ方次第では、斜面の近くでも大丈夫な場合があります。
構造計算されている正式なRC擁壁の場合はこの限りではありません。

道路との高さを合わせる為に盛土をした場合は、厚みにもよりますが
地盤改良などをしないと盛土部分が沈んで建物が沈下する場合があります。
やり方は設計者さんと相談してください。

塩害に関しては、木造の部分に関しては大きな影響ないと思います。
スチール部分がある場合(鉄骨階段など)は塗装に注意を払う必要あります。
露出した部分に釘や金物を出さないほうが良いですね。
車や自転車なども錆びやすいです。

風が強い場合は、風が吹き付ける窓に注意を払ったほうがいいかもしれません。
ただ、海が見える家でしたら景色をいっぱい取り込んだ設計をしたいですね。
良い家になることをお祈りします。


<あーす・わーくす http://office-ew.com

地盤
構造
設計
土地
基礎

評価・お礼

海の見える家 さん

2013/01/11 16:04

早速のアドバイス有難うございます。「安息角」という言葉は始めて聞きました。こういうことは設計士の方は全て知っていることでしょうか? まだ何処の建築会社に頼むかも決めていない段階ですが、基礎部分は大丈夫なものにしたいのです。依頼する時に、確認しておくことはどんな点に注意しておけばよいでしょうか?

小松原 敬

2013/01/11 16:38

私は設計事務所ですので、お勧めするのは設計事務所です。
安息角は常識として実務設計者は知っております。
お近く、若しくはネットなどで調べて気になった建築家に
ご相談してはいかがでしょうか。

依頼される時は、断熱や耐震性能、家の雰囲気をどうしたいか
などをよく話し合える設計者を選んでください。

良い家になるといいですね。

回答専門家

小松原 敬
小松原 敬
( 神奈川県 / 建築家 )
一級建築士事務所 オフィス・アースワークス 代表
045-314-5360
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

富士北山の木で家を建てませんか

富士の裾野で育った産地直送の天然乾燥無垢材を使って、エコで健康的な家造りをしませんか。無垢材対応金物工法・特殊ビスによる5倍耐力壁で、耐震等級3でありながら風と光が通る大開口をもつパッシブデザインの家がリーズナブルに建てられます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

傾斜地に家を建てる時の注意点及び海の近くの場合は?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2013/01/11 13:33

横10m×縦20m程度の土地ですが、道路側が10mで高く20m先は約1.5m程度下がっている傾斜地で、その先は2段擁壁となっています。東日本大震災の時に上の擁壁か傾斜(高さ2mに対して40c… [続きを読む]

海の見える家さん (千葉県/66歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

約18坪の狭小地に店舗併用住宅を建築するにあたって デイテさん  2013-11-06 19:17 回答4件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:43 回答2件
地盤改良(柱状改良工事)内容について kiichuさん  2008-02-03 05:39 回答2件
構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件