マンションのリフォームで床を無垢のフローリングに変える - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

志田 茂

志田 茂
建築家

- good

マンションのリフォームで床を無垢のフローリングに変える

2013/01/10 14:33
(
5.0
)

志田茂建築設計事務所 志田です。


ご質問の件ですが、元の床の上にフローリングを貼る事はよくやります。ただ、カーペットではなくて、合板フローリングの場合です。もしクッションフロアー(ビニール系シート)であれば、それをはがしてもいいです。

天井が下がる・・・といってもせいぜい2cm程。大した事はないですし、無垢のフローリングを貼る事のほうがよっぽど気持ちいいです。

問題は・・・ドアの下が当たらないかどうかという事。ただ、それもドアの下をカットしてもらうか、それがどうしても難しいなら、新しくドアを作り変えれば大丈夫です。

**
マンションでは、リフォームする場合のいろいろは規約があります。フローリングはダメというところもあります。それはご確認されましたか?

**
床を無垢のフローリングにするのはとてもいいですよ!
問題なくできるなら、ぜひお勧めします。

マンションリフォーム
建築設計

評価・お礼

emiyuki さん

2013/01/10 16:53

早速のご回答ありがとうございます。

一般的に行われている方法と知り安心いたしました。
ドアの件、注意するようにいたします。
マンションはフローリング大丈夫です。
説明不足で申し訳ありませんでした。
また、クッションフロアの部分はどのようにするか検討中ですので
施工業者と確認しながら進めて参ります。

とても参考になりました。ありがとうございました。

志田 茂

志田 茂

2013/01/10 17:37

emiyuki様

「マンションはフローリング大丈夫です。」

よかったです!床が変わるだけで、部屋はとってもよくなります。
楽しみですね。

施工業者とは、臆する事なく、わからない事は質問し、よく話合い、よいリフォームにしてくださいね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マンション床材を無垢にする方法

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2013/01/10 14:01

マンションのフローリングを無垢に変更しようとリフォーム計画を進めています。
施工業者に床材をはがして確認してもらい、今の床材にそのまま無垢材を貼付けると
コストダウンになると提案されまし… [続きを読む]

emiyukiさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

マンション床材を無垢に 小松原 敬(建築家) 2013/01/10 14:41

このQ&Aに類似したQ&A

マンションのアルミサッシの交換 kumakumaさん  2008-07-12 19:26 回答2件
床を研磨タイルにリフォーム chikaminさん  2015-06-14 15:15 回答1件
建築士の方の現場管理とは・・・ Gontaroさん  2013-12-19 22:52 回答1件