近くの監督署に行かれて相談するとよいですね - 平松 徹 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

平松 徹 専門家

平松 徹
社会保険労務士

- good

近くの監督署に行かれて相談するとよいですね

2013/01/10 09:55
(
5.0
)

ご主人、このままでいくと過労が重なり、とんでもないことになりますね。
今のうちに予防しないといけません。
緊急事態といえるとも思います。

ただ、この様な中小の運送会社は、それぞれ経営が非常に厳しいのも現実です。
ものすごい過当競争ですから…。
残業代なども支払い能力がないのかもしれません。

しかし、ご主人のことを考えるとそうとばかりはいっていられません。
この会社、明らかに労働基準を逸脱しているようです。

残業代の問題以前に、過大な労働時間です。
運転時間をできるだけ短くしてもらうことが必要です。

ただ、会社に話しても取り合ってもらえない可能性が高いですね。

奥さんが、監督署に行って相談しても相談に乗ってくれますから、心配いりません。
まず、近くの労働基準監督署に行ってみてください。

奥さんのほうで知っていることをすべて話してください。

そうすると、担当の労働基準監督官が、会社のほうの担当者を呼び出し、事情を聴きます。
ご主人の名前、奥さんの名前は相手の会社には伏せるように監督官にお願いするとよいですね。

会社のほうに奥さんの今回のことがわかると、ご主人の今後について支障が出るかもしれませんので…。

頑張ってください。m(__)m

相談
経営
労働基準監督官
労働時間
過労

評価・お礼

紗羅 さん

2013/01/10 10:00

ありがとうございました
直接行った方がいいんですね
行ってみます

平松 徹

2013/01/10 10:13

そうですね。
直接行かれるとよいと思います。
状況をよく説明してください。
監督官にもよりますが、たぶんわかってもらえると思います。

ご主人のことを救えるのは、奥さんしかいません。

頑張ってください。(^o^)/

回答専門家

平松 徹
平松 徹
( 千葉県 / 社会保険労務士 )
株式会社 ソフィア 所長

役に立ってなんぼの経営コンサルタントです。

顧客の役に立てたときに喜びが大きいですね。そのためには顧客のニーズをしっかりと把握すること、それに応えるにはどのようにしたらよいか、いろいろと悩むことが多い毎日です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

労働基準監督署について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2013/01/09 23:19

主人は配送の運転手、事務もしています
本社は別にあるのですが、主人の休みが一ヶ月ほどありません
その上、夜中12時に仕事に行き、夜9時に帰り、また12時に仕事に行くの繰り返しです
主人の体が心配です
睡… [続きを読む]

紗羅さん (石川県/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

休憩時間が無い 会社都合?自己都合? aramikuさん  2013-07-14 15:50 回答1件
タイムカードや出勤簿はなくてもいいの? まねこさん  2009-06-28 10:54 回答1件
退職に対して損害賠償を請求されそうです kyoumoameさん  2012-10-31 18:52 回答1件
体調悪化で今の仕事を続けられません 藤ごさん  2012-02-22 23:01 回答1件
慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件