対象:労働問題・仕事の法律
対立にならないように、話し方の工夫が必要です。
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ご相談者様のご質問に回答いたします。
昨年7月から勤務してこられた中で、
・入職時に提示された給与が支給されていない
・入職して6ヶ月経っても、年次有給休暇が貰えない
上記のような問題が実際に発生している訳ではないのでしたら、
理事長に堂々と主張したり、ましてや労基署に相談するような行動は、
無意味に使用者と対立することにつながるため避けるべき、と私は考えます。
誤解を恐れずに申しあげますと、残念ながら、
パートの雇用契約書を締結していないクリニックは、
日本中にたくさんあるのも現実です。
知人の方が退職してしまったことや
雇用契約書の締結がないことだけを理由に、
勤務先を辞めたいとのお気持ちに振られるのはもったいないです。
(雇用契約は口頭でも成立しています。)
もっとも、安心して永く働くためには、
雇用契約書は締結していただきたいものですね。
理事長とお話しされるのでしたら、対立にならないように、
話し方の工夫が必要です。
それから、ご相談者様が看護師だとしても、
次の勤務先を決めずに退職することは無謀です。
退職する際には、次の転職先を見つけてからにしましょう。
ご参考まで。
■JACCA日本キャリア・コーチング協会
http://www.jacca.jp/
評価・お礼
みくらしま さん
2013/01/18 16:26
返答有り難うございました。
決心がつかず何も理事長に言っていないのが現状です。
もう少し頑張ってみよう!
もう少ししたらクリニックが変わるかな?
なんて今日も仲間と話していたところです。
どちらにしても楽しく仕事をしたい!!というのが私の考えなので
よく考えて結論を出したいと思っています。
回答専門家
- タカミ タカシ
- ( 東京都 / キャリアカウンセラー )
- 日本キャリア・コーチング(JACCA) キャリアコーチ
"個人支援専門" プロセスを大切にし、自信と結果につなげます
キャリアの課題や悩みは 必ず乗り越えられます。"自分で自分のキャリアをマネジメントする力" が身につくよう マンツーマンで丁寧にサポート。キャリアデザイン、面接、転職、昇進昇格、キャリアチェンジ、パワハラ、職場トラブル克服・・・お任せください。
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