まず、仲間の輪に入ることです。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

藤本 厚二

藤本 厚二
ファイナンシャルプランナー

- good

まず、仲間の輪に入ることです。

2013/01/12 10:56
(
5.0
)

 悩んでいることはよくわかります。決して心配することはありません。この欄に投書したことは一歩解決することにつながりますよ。
自分を変えることを考えているようですが、ゼンゼン必要ないですよ。このままでいいと思います。
でも、ここに投書するときのことをもう一度思い出してください。たぶん悩んで悩んでどうしようもなくてここにメールしたと思います。

 でも、このコーナーをよく探しましたね。インターネットやパソコンの扱い方をよーく知っているのかな。自分で知らないことや悩んでいることが有ればインターネットで調べることができる世の中です。中学生のあなたがここまでのことができるのです。もっと自信を持っていいと思いますよ。

 さて、友達の輪の中に入りたいとのこと。とてもいいことです。そこで友達のお話についていこうともがいていることと思います。そこでは急いで話題に入っていくことを考えない方がいいと思います。
まず、みんなの輪の中に一番にはいることです。そこではただ聞いているだけでいいです。自分を話題の中に入れようとすればするほど気まずくなるからです。
 その輪の中にあなたが好感を持っている人がいますか? もしいれば、その人の隣にいつも自分をおくようにして、その中の話題にとけ込むよう努力してみてください。
自分ではわからない話題が有れば、その時はあなたの得意なインターネットで調べてください。そうすれば皆が話している話題を理解できます。その輪のなかでみんながあなたの存在を確認しあえば、もう仲間ですよ。決して一人ではありません。
 聞くだけの仲間であってもいいと思います。大人になればわかりますが、聞き上手な人ほど相手を理解でき、信頼されることなのです。
聞くときの方法として、お話している人の目をしっかり見て、うなづいてあげることです。もしかしたらその人はあなただけにお話する事に快感を感じるようになるかもしれません。そうすればもう、しめたものです。
まず仲間に入り、しっかり聞くことだけに専念してみてください。あなたならきっとできますよ。

中学生
パソコン
インターネット

評価・お礼

yurinku さん

2013/01/13 00:31

アドバイスをいただいた事によって少し気が楽になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

友達って

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2013/01/08 13:29

最近、友達の輪の中に入りたいけど気まずくなったらどうしようとか輪の中に入っていても沈黙になったらどうしようとか思っていっつも無言..これがいけないのはわかっているけどもうすぐ卒業なのに一人はさみしいんです 。

なにかこの自分を変えるアドバイスを下さい!!

yurinkuさん (神奈川県/14歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分を変えたい hanababakoさん  2016-02-08 21:19 回答3件
性格改善目的に適切なカウンセラーさんは チビヒヨコさん  2015-10-15 16:49 回答1件
就職したいけど。 もこにゃんさん  2015-08-01 22:16 回答1件
病気による自暴自棄 しろろさん  2015-05-02 23:12 回答1件
生きていてもつまらない らじこさん  2015-04-24 11:29 回答2件