建築家の経験不足が招くトラブル - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

建築家の経験不足が招くトラブル

2013/01/08 11:35
(
4.0
)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、なかなか難しいお話で心情お察しいたします。
文面を拝読する限り、依頼された建築家の経験不足等を加味しても内容的にはひどい話ですね。

詳しい内容につきましては、詳細をお聞きしたり、契約書などの書面を見てみないと何とも言えませんが、いったんはフラットをキャンセルする形をとり、つなぎの土地融資分を別の金融機関で融資してもらい、つなぎローンを返済するという格好をとる方法があろうかと思われます。

これには、金融機関との調整等は必要です。
そうすれば、現建築家や施工会社との縁も切ることが可能でしょう。

また、建築家との設計委託契約も成果物としての設計図等は未完と見れますので、契約金の返還請求も可能でしょう。

土地の方は一端は正式に決済した形にして、新たに建築の依頼先と融資先を決めていく方向なろかと思います。

尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx

以上、ご参考になれば幸いです。

アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

【新春開催セミナー】
住宅ローンと保険のマネーセミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4915/

消費増税前の注文住宅買い方セミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4916/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

建築家
トラブル
注文住宅
住宅設計

評価・お礼

さつまいも太郎 さん

2013/01/11 19:31

つなぎの土地融資分を別の金融機関で融資してもらうという方法があることを知り、回答が大変心強く感じました。感謝いたします。

寺岡 孝

2013/01/12 03:49

この度は回答に評価をいただき、まことにありがとうございます。

詳細は、契約書などの書面の確認の上での判断にはなりますね。

また、判例では建築士の予定工事額を大幅に超過した設計は債務不履行という判断を裁判所がしています。
つまり、この判決では、建築士には施主の予算を遵守した基本設計をする義務があるということを意味しますので、今回の事例でもあてはまれば、設計契約は無効、支払い済みの費用の返還も可能かと思われます。

当方では、同様な相談事例での解決策をご提案し、サポートしましたケースが多々ありますので、宜しければ個別にお問い合わせください。

以上、取り急ぎ回答の評価の御礼まで。

アネシスプランニング(株)
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地のつなぎ融資実行後に契約を白紙にしたらどうなるか。

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/01/07 22:00

うちは予算がないため希望の間取りができ、かつ設計料込で建物は2500万円以内でできるという設計士と工務店(設計士の紹介)に依頼しました。

そして注文住宅を建てるた… [続きを読む]

さつまいも太郎さん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aの回答

全てが好転した場合のお話です 菊池 克弘(建築家) 2013/01/08 22:09

このQ&Aに類似したQ&A

新築工事の見積り調整について質問です。 newhouseさん  2012-11-22 12:16 回答5件
納期遅れや欠陥だらけ ゆがいっぱいさん  2016-11-16 23:18 回答1件
耐火戸建 2×4 2階 ユニットバス 20cm段差 lolalolalolaさん  2015-06-05 14:50 回答2件
土地先行融資後の建物請負業者の変更について わろすさん  2013-07-13 19:46 回答1件
長期優良住宅と引渡し時期について sipre&kofreさん  2010-10-23 11:52 回答1件