RC住宅と防壁の比較 - 三竹 忍 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

RC住宅と防壁の比較

2013/01/04 11:42
(
5.0
)

てつ丸さん

初めまして、M設計工房の三竹忍と申します。

てつ丸さんの希望する回答にはならないかもしれませんが

まず、防壁についてですが、

1.裏山の高さ、裏山の長さ、地盤、現況状況により費用は違います。
擁壁の方法もいろいろありますので、地盤調査をし、擁壁構造設計をして、
状況にあった擁壁を建てる必要があります。

・参考までに
3m前後の擁壁でしたら、プレキャストコンクリート擁壁が使えます。
おおよそ、1mあたり、120000~150000くらいの費用はかかります。
(撤去、掘削、伐採、搬入搬出など状況により高くなります)
現場打ちRC擁壁は、これ以上高くなります。

・また、2mを超える擁壁は、工作物確認申請が必要になり、
構造設計費用+確認申請費用がかかります。


2.鉄筋コンクリート住宅建設費は、1坪あたり90万円前後かかります。
(地盤、設計、仕様により違います)
その他に、建築設計費用、構造設計費用、確認申請費用がかかります。

・鉄筋コンクリート住宅と防壁を建てて木造住宅を建てた場合の比較ですが、
住宅の規模、防壁の方法・長さ、などを検討しないとなんともいえませんが、

防壁が低く短い場合は、
防壁を建てて、木造住宅を建てたほうが安くすむかもしれませんが、
住宅の規模によっては、鉄筋コンクリート住宅で建てた良いかもしれませんね。


3.その他の対策ですが
敷地状況にあった、設計をされるといいと思います。
よくあるのは、ひな壇状の擁壁と住宅を一体化したものなど。
まずは、安全第一で、楽しい家を考えていかれると良いのではないでしょうか。

また、文面からみますと、市街化調整区域と思われますが、
再度、農地転用など、その他の土地にできないかも、
行政の条件にあうかどうか、検討されてみると良いかもしれません。

時間と労力がかかることですので、
設計事務所などに相談して検討していかれると良いと思います。

参考になれば幸いです

M設計工房 三竹忍

対策
木造住宅
鉄筋コンクリート住宅
構造設計
建築設計

評価・お礼

てつ丸 さん

2013/01/04 21:45

丁寧な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
おっしゃる通り、市街化調整区域の様です。
3年位を目度に色々な方々の知恵を借りて両親と相談しながら決めたいと思います。
今回、実家に戻ることが現実味を帯び、実家の色々な問題が見えてきたことを前向きに考え、子供達にも良い方向に迎えるよう頑張って行きたいと思います。
ありがとうございました。

三竹 忍

2013/01/05 08:43

てつ丸さん

こんにちは。

楽しい、2世帯住宅になるといいですね。

良い家になりますように。

M設計工房 三竹忍

回答専門家

三竹 忍
三竹 忍
( 建築家 )
M設計工房 主催

ライフスタイルをデザインにする、感動と永く愛される家づくり

4つのテーマ「知恵工夫デザイン」「家事機能を考える」「自然の力」「家族を繋ぐ」を考え、建主の希望と良い部分をデザインに反映させた、ライフスタイルからの家づくりをしています。季節を喜び、生活を楽しみ、安心して暮す為、一緒に創っていきましょう。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

実家の建て替え

住宅・不動産 新築工事・施工 2013/01/03 12:54

数年後を目標に実家に入り、実家の建て替えを考えています。
しかし、裏山が崖条例の規制にかかってしまっており、同じ場所に建て替えることが不可能、と言われています。
敷地内に建てるのであれば、丸々庭に建てな… [続きを読む]

てつ丸さん (静岡県/33歳/男性)

このQ&Aの回答

農地転用などの方法について 八納 啓造(建築家) 2013/01/04 21:08

このQ&Aに類似したQ&A

一階に二つの個室の取り方 poiさん  2014-09-17 15:14 回答4件
新築相談 じばにゃんさん  2014-06-10 00:26 回答1件
今建てている最中の家のトラブルについて けんけん789さん  2014-04-06 02:26 回答1件
北道路に面した110坪の土地 ゆみむめもさん  2014-03-15 10:23 回答1件
採光について悩んでいます ウッドさん  2013-02-22 15:34 回答1件