まずは、気分転換を! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心と体の不調

傳川 紀子

傳川 紀子
ヨガインストラクター

- good

まずは、気分転換を!

2013/01/02 16:03
(
5.0
)

唯依さん こんにちは。
がんばって働いている人の心と体の健康を応援しております
傳川紀子(つたがわのりこ)と申します。

模試の結果や、勉強ことで泣いてしまうとのこと。

まずは、

「泣いてしまうほど、努力している。」

そんな唯依さんは、素晴らしいと思います。
一生懸命やっているから、涙が出てくるのですよね・・・。


>泣いている最中、過去の嫌なことも連鎖するように次々と思い出して余計に涙が止まらず、数十分以上いつも泣いてしまいます。

「泣く」という行為は、「弱い」というイメージがあるかもしれませんが、
もしかしたら、今の唯依さんにとって、「泣く」ことが必要なのかもしれません。

「泣く」ことによって、心と体を解放しているとも考えられます。
ですので、決して「弱い」わけではないのです。
受験という、とてもストレスのかかる状態のなかで、
何とか、唯依さんの体はバランスをとろうとして、
涙が止まらなくなるのではないかと思います。

泣き出したら止まらないのは、
体がそうやってストレスを解消している自然な反応であって、
唯依さんは、けして
大学や社会で、何もできない人にはなりませんから、安心してください。


ただ、「泣く」ことによって、バランスを取らなければならないほど、
自分自身を追いつめているとも言えると思います。

休憩はとっていますか?
たまに、気分転換はしていますか?

どうしても、がんばり屋さんな方は、
「休んではいけない。」 「限界までがんばらなくてはいけない。」
と思って、自分にムチをうちがちです。

しかし、知っていますか?
実は、休憩を取った方が、効率はいいのです。

人間は集中し続けることはできません。
がんばり続けることもできません。

休憩が必要なのです。
これは、受験生もビジネスパーソンも一緒です。
一日の勉強の中でも、例えば60分集中したら、10分休憩、
一週間か二週間に一度は、半日か一日休むことも必要です。

それから、睡眠もきちんと取りましょう。
睡眠不足が続くと、脳の働きも低下しますし、
心も元気がなくなってしまいます。

睡眠時間4当5落というのは、昔の話です。
中には、短時間の睡眠で大丈夫な人もいますが、
多くの人は、睡眠時間は6時間くらいはあったほうがよいと言われています。

まずは、少し気分転換をしてみてくださいね!

補足

何か、疑問点やご質問があったら、何でも聞いてくださいね♪

受験生
睡眠
ストレス

評価・お礼

唯依 さん

2013/01/02 17:00

回答ありがとうございます。
一つ一つの言葉が本当に嬉しくて、有り難かったです……。

今まで泣く事は自分の心が弱いからだとばかり思っていました。
自然なことなんですね…これからは無理に止めようとするのはやめようと思います。

入試は近いのですが体のために1日だけちゃんと休もうと思います。回答を見て私もその方がずっといいように感じました。

とりあえず今はゆっくり体を休めることにします。
ここ半年くらいずっとこのことで悩まされていたので、今日は思い切ってここに相談して解決してもらえて本当に良かったです…。

傳川 紀子

傳川 紀子

2013/01/03 12:58

唯依さん
お返事ありがとうございます!
人間の体と心はとてもうまく出来ていて、一生懸命サインを送ります。
唯依さんの心は全然弱くありませんよ〜。誰でも風邪をひくのと一緒です。

ぜひ、一日思いきって、休んでみてくださいね。
自分が好きな方法で体を動かしたり、何か気分が変わるようなことをされるといいと思います。

応援しています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

すぐ泣いてしまいます。

心と体・医療健康 心と体の不調 2013/01/02 15:32

今受験生です。
勉強は自分なりに努力していても成績が上がらず(むしろ下がっている時もあって)、勉強中に模試の結果を思い出して泣いてしまうことがよくあります。

すると泣いている最中、過去の嫌な… [続きを読む]

唯依さん (兵庫県/18歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

食欲不振について AIDさん  2015-04-02 18:03 回答1件
倦怠感、眠気 N.M1203さん  2013-10-02 22:12 回答1件
自律神経失調症とうつ症状 miyabi11さん  2013-04-27 11:13 回答1件
過敏性腸のガス型について greentea007さん  2010-10-01 18:05 回答1件