医院併用住宅の建築 - 寺岡 孝 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

医院併用住宅の建築

2012/12/29 01:30

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

さて、ご質問の件ですが、まず補償金はだれに対して支払いされるかが気になるところです。
これは、立ち退きする現土地、建物の名義がだれになっているかでも異なります。

特に、補償金の中には医院の営業補償も加味されているかもしれませんので、内訳などを確認しておくことも必要でしょう。

また、移転地はこれから購入なのか、それとも道路拡張する事業者から提供される土地なのかがわかりませんと判断が難しいものです。

今回、既存の土地・建物に医療法人の所有とお父様などの個人所有の不動産が混在しているのであれば、きちんと金銭的に評価し、精査してから新規計画を進めていくべきでしょう。

そうすることで、贈与や相続、あるいは法人を継続していくべきかなどの指針が出せるかと思います。

併せてご両親の財産の評価を行い、相続税対策や相続税軽減のために借入等も検討することになるでしょう。

いずれにしても、詳細な内容をお伝えいただきませんと何とも判断し難い旨、ご理解いただければ幸いです。

私どもでも何度か、医院・医院併用の建築や開業へのサポート、また法人化すべきかなどのアドバイスとサポートを行っておりますので、宜しければ個別にご相談ください。

以上、ご参考になれば幸いです。


尚、個別のご相談や詳しい説明をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。

■お問い合わせフォームはこちら
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/tabid/93/Default.aspx


アネシスプランニング(株)
http://navi.nikkori-house.jp/anesisplan/
電話:03-6202-7622
メール:info@anesisplan.co.jp

【新春開催セミナー】
住宅ローンと保険のマネーセミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4915/

消費増税前の注文住宅買い方セミナー
http://profile.allabout.co.jp/s/s-4916/

戸建て住宅の設計・見積をプロがチェックします!
詳しくはこちら ⇒ http://profile.allabout.co.jp/s/s-4312/

開業
相続税
併用
住宅設計

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
( 東京都 / 建築プロデューサー )
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療法人歯科医院の新築における親子の共同名義について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/12/28 14:01

お世話になります。
親子で歯科医師:父、私(女未婚)、妹(既婚)です。
医療法人の歯科医院開設地が、このたび道路拡張で代替地に移転することになり、補償金を受けて移… [続きを読む]

pamさん (埼玉県/39歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

親の土地に娘とその夫が家を建てるときの税金対策 たたみさん  2008-04-09 02:26 回答3件
住宅購入に伴う親からの援助について。(長文) 銀兎さん  2009-09-03 09:08 回答1件
住宅資金:親からの援助金の贈与税について あおはおはさん  2009-06-19 23:08 回答1件
住宅の登記と住宅ローンの名義について my-dearさん  2008-03-15 02:35 回答2件